beacon

“融合”進める森保ジャパン、コーチ陣の顔ぶれに変化「アンダー世代と共通認識ができれば」

このエントリーをはてなブックマークに追加

森保ジャパンに加わった齊藤俊秀コーチ(左)と秋葉忠宏コーチ(右)

 11月のキリンチャレンジカップ2試合に臨むメンバーが発表された日本代表。選手選考は過去2回の合宿を大枠で引き継いだが、指導陣には大きな変化があった。共に世代別代表を担当する齊藤俊秀コーチ、秋葉忠宏コーチを組み込み、指揮官が強調してきた“世代間の融合”をいっそう進めていく構えだ。

 森保一監督は7日、キリンチャレンジ杯のベネズエラ戦(16日・大分)、キルギス戦(20日・豊田ス)に臨む日本代表メンバーを発表した。10月合宿からの選手変更は2人のみ。しかし、これまでA代表を担当していた横内昭展コーチが、同時期に行われるU-21日本代表のUAE遠征で監督代行を務めることもあり、A代表には世代別代表から2人のコーチが加わった。

 現役時代は清水エスパルスなどで活躍した齊藤コーチはこれまでU-16日本代表を担当。森山佳郎監督の下、今年9〜10月にマレーシアで行われたAFC U-16選手権でアジア王者に導いた。また、かつてザスパクサツ群馬を指揮した秋葉コーチはこれまでU-19日本代表を指導し、影山雅永監督の下でAFC U-19選手権(10〜11月、インドネシア)に出場。2人はそれぞれ昨年のU-17W杯、U-20W杯も経験し、来年も同大会に挑む予定となっている。

 森保監督は会見の質疑応答で、2人を組み込んだ意図に言及した。「我々がやっていることをアンダー世代のコーチたちにわかってもらい、経験してもらうことで、影山ジャパン、森山ジャパンに戻った時に共通認識ができればと思っている」。2人の入閣は「ずっとこのような形になるかは分からない」とし、暫定的なものであると強調したが、各年代の一貫性を重視する姿勢を見せた。

 森保監督は当初、現在のU-21日本代表にあたる“東京五輪代表”の指揮官のみを務めていたが、ロシアワールドカップ終了後からはA代表も兼任。2年後の東京五輪、4年後のカタールW杯を同時に目指す中で、「世代間の融合」を一つのテーマに掲げ、世代間の交流に注力してきた。

 現在はMF堂安律(フローニンゲン)、DF冨安健洋(シントトロイデン)の2人が東京五輪世代からA代表に抜擢されているが、今回はさらに下の世代からコーチ陣を引き上げた形。「全てのチームがコピーされたチームではないが、どの世代も日本代表として誇りを持って戦えるように、日本人の良さを持って戦えるようにやっている。選手だけでなく、コーチも融合してやっていければと思っている」と今後の展望を語った。

 なお、9月合宿から一貫して3人のゴールキーパー陣を指導しているGKコーチの下田崇氏、選手のコンディションなどを担当するフィジカルコーチの松本良一氏は、今回の合宿でもA代表に帯同する予定となっている。

(取材・文 竹内達也)
●アジアカップ2019特設ページ

TOP