beacon

[Jユースカップ]4強注目選手紹介:新潟U-18GK藤田和輝(3年)

このエントリーをはてなブックマークに追加

新潟U-18GK藤田和輝(3年)

 2018Jユースカップ第26回Jリーグユース選手権大会はベスト4が出そろった。11日にベストアメニティスタジアムで行われる準決勝では清水エスパルスユースアルビレックス新潟U-18横浜F・マリノスユースヴィッセル神戸U-18がそれぞれ対戦する。ゲキサカではJリーグの協力の下、準決勝進出を果たした4チームの注目選手を一挙紹介。第2弾は新潟U-18の6選手――。

●GK藤田和輝(3年)
生年月日:2001年2月19日
出身地:新潟市
高校:開志学園高
経歴:新潟U-12→新潟U-15

―サッカーを始めたきっかけは何ですか?
「兄がサッカーをしていた影響を受けました。また母がアルビレックスのファンで、よくビッグスワンスタジアムに試合を観に行っていました」

―自分のプレーの売り、特徴を教えてください。
「クロスボールへの対応力、ビルドアップ、ブレイクアウェイ。またボールに対して恐れずに体でゴールを防げるところ」

―目標の選手はだれですか? その理由も教えてください。
「テア・シュテーゲン選手(バルセロナ)、エデルソン選手(マンチェスター・シティ)。シュテーゲン選手のブレイクアウェイとシュートストップ、エデルソン選手のビルドアップを見て自分のプレーに活かしているから」

―サッカー以外の趣味やマイブームはありますか?
「サッカーゲーム、ドラマを観ること、Instagram」

―大事な試合に向けたゲン担ぎや毎日のルーティーンはありますか?
「部屋の掃除、髪のセット」

―チームの中でどんなキャラクターですか?
「いじられキャラ」

―Jユースカップの目標を教えてください。
「優勝。中学生の頃からのチームメイトも高校から加わったチームメイトもいて、育成年代最後の大会はみんなで日本一になりたいです。また夏のクラブユースサッカー選手権では怪我でチームに貢献できなかったので、Jユースカップは頑張りたいです」

(協力 Jリーグ)

▼関連リンク
2018Jユースカップ特集ページ

TOP