beacon

香川真司、「唯一の解決策」は?独誌がドルトムントで苦境に立つ日本人MFを特集

このエントリーをはてなブックマークに追加

苦境に立たされているMF香川真司

 ドルトムントで苦境に立たされているMF香川真司についてドイツ誌『キッカー』が伝えている。

 香川が今シーズン、公式戦に出場したのはわずかに4試合。リーグ戦での先発は第4節ホッフェンハイム戦のみにとどまるなど、今季より指揮を執るルシアン・ファーブル監督の下で構想外となっている。

 クラブのライセンスプレーヤー部を統括するセバスティアン・ケール氏も香川について「彼にとって難しい状況」と認めるところ。実際、香川の好む攻撃的なポジションにはエースのマルコ・ロイスが入り、今季のドルトムントをけん引している。その「ナンバー2」にもマリオ・ゲッツェが入り、香川がこのポジションを得るために決定的にスピードが欠けているとドイツ誌は指摘する。

 では、何が香川の解決策となりうるか。すでに夏から香川と代理人のトーマス・クロートは移籍について模索しており、今冬の新天地探しが唯一の答えになると『キッカー』は結論づけた。

 一方で、ドルトムントは16日にシュポルトフロインデ・ロッテとテストマッチを行う予定で、インターナショナルウィーク中のため、香川も出場が予想される。そこで、きっかけをつかみ、新たな“解決策”を得ることができるか注目だ。

●ブンデスリーガ2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP