beacon

クロアチア相手に千金逆転弾のケイン「イングランド代表であんな光景を見たことがなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

逆転勝利を導いたFWハリー・ケイン

[11.18 UNL第6節 イングランド2-1クロアチア]

 イングランド代表は18日、UEFAネーションズリーグ(UNL)のリーグA・グループ4第6節でクロアチア代表と対戦し、2-1で逆転勝利を収めた。この結果、グループ2位から首位に浮上し、来年6月に行われるリーグAの準決勝進出が決定。逆転ゴールを挙げたキャプテンのFWハリー・ケインは、素晴らしい1年の締めくくりになったと喜びを示している。

 ホームに3位クロアチアを迎えたイングランド。後半11分にクロアチアのFWアンドレイ・クラマリッチに先制点を許したが、同32分にケインのPA内での粘りからMFジェシー・リンガードが決め、1-1と同点に追いつく。同39分にはFKからケインが逆転弾を奪い、2-1で劇的な白星を手にした。

 イングランドを準決勝に導く活躍を見せたケインは、この勝利がW杯後の再始動になったと英『スカイ・スポーツ』で話している。

「W杯が終わったあと、もちろん素晴らしい夏ではあったんだけど、もっとレベルアップしていきたいとみんなで話していた」

「いい形で今年を終えられた。気分はいいよ。次に僕らが会うのは3月だ。その試合も楽しみたい」

「0-1で負けていたときは動きが固かったけど、そこから落ち着いて自分たちの特徴を出せた。勝利にふさわしいパフォーマンスだったと思う」

 また、この試合ではウェンブリー・スタジアム中に「フットボールがホームに帰ってくる」の歌声が響き渡り続けていた。イングランド代表にとっての良い1年を締めくくるためのものだったという。

 ケインは「本当に素晴らしかったよ。個人的にはイングランド代表であんな光景を見たことがなかったから」と感激し、「みんなも今日の試合を楽しんでくれたんじゃないかなと思う。またここで、こういうセレブレーションを楽しみたいね。ファンもそう思ってくれていると嬉しい」と充実した様子で語った。

●UEFAネーションズリーグ18-19特集

TOP