beacon

グアルディオラとモウリーニョ、どっち? クロップが明確に回答「世界最高の監督は彼」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユルゲン・クロップ監督が選ぶ最高の監督とは…

 リバプールを率いるユルゲン・クロップ監督がジョゼップ・グアルディオラ監督について、「世界最高の監督」と絶賛した。

 群雄割拠のプレミアリーグで名指揮官たちとしのぎを削っているクロップ監督。その中でも、数々のタイトルを獲得してきたマンチェスター・シティのグアルディオラ監督とマンチェスター・ユナイテッドジョゼ・モウリーニョ監督は特筆すべき監督キャリアの持ち主だ。

 クロップ監督は、『スカイ・スポーツ・ドイツ』のインタビューの中で、「どちらの監督があなたの好みか」と問われると、グアルディオラ監督を「世界最高」と絶賛し、他と比較する必要性がないことを強調した。

「私はグアルディオラが世界一の監督だと考えている。だから私にとっては、他の監督を引き合いに出す必要はないよ。ジョゼであろうがね」

 さらに、プレミアリーグとチャンピオンズリーグのどちらが獲得したいタイトルかと尋ねられると、「どっちも」と回答したが、「リバプールにとっては?」と付け加えられると、少し考えた後に以下のように口にした。

「プレミアリーグだね。リバプールはまだ獲っていないからだ」

 リバプールはプレミアリーグが創設された1992年以降、一度も優勝を経験していない。今シーズンは、第12節を終えた時点でマンチェスター・Cから勝ち点2差の2位に位置。「世界最高の監督」と称賛するペップ率いるチームを抑えて、プレミアリーグ戴冠を果たすことをサポーターは期待している。

●プレミアリーグ2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP