beacon

昌子が今季初ゴール! アジア王者鹿島、連覇狙うACL出場権へ大きく前進

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF昌子源の今季初ゴールが決勝点となった

[11.24 J1第33節 仙台0-3鹿島 ユアスタ]

 J1リーグは24日、第33節を各地で行い、ACL圏内を争う3位の鹿島アントラーズは敵地でベガルタ仙台と対戦した。DF昌子源の今季初ゴールが決勝点となり、3-0で勝利。他会場で2位の広島が敗れたため、勝ち点1差で最終節を迎える形となった。

 ホームの仙台は国際Aマッチデーの前に行われた前節の広島戦(◯1-0)から先発2人を変更。FW阿部拓馬、FW野津田岳人が2試合ぶりに名を連ねた。鹿島は3日前の天皇杯準々決勝・甲府戦(◯1-0)から4人を入れ替え、負傷明けのFW鈴木優磨、DF山本脩斗、MFレオ・シルバ、FWセルジーニョが入った。

 立ち上がりは一進一退の攻防を迎えたが、鹿島が先手を取った。前半34分、右サイド深くでFKを獲得すると、MF遠藤康が小さく後ろにパス。MF永木亮太が中央にクロスを送り込むと、DF犬飼智也のフリックからPA内にボールがこぼれる。これを拾ったのはDF昌子源。相手DFとの駆け引きから右足シュートを放つと、コントロールされたボールがゴール右隅に刺さった。

 足首の負傷で長期離脱を強いられていたキャプテンのゴールで先制した鹿島に対し、仙台は思わぬアクシデントに見舞われる。前半36分、MF安部裕葵と競り合ったMF蜂須賀孝治がピッチに倒れ込み、プレーを続けることができず。MF中野嘉大との交代を強いられた。そのままスコアは動かず、前半は鹿島の1点リードで終えた。

 仙台の渡邉晋監督は積極的に動き、後半12分に阿部に代わってFWジャーメイン良、同22分にはDF椎橋慧也に代えてMF関口訓充を入れ、交代カードを使い切る。しかし、鹿島は直後の25分、左サイドを鈴木が突破すると、左足クロスをファーサイドへ。投入されたばかりのDF安西幸輝がヘッドで押し込み、リードは2点に広がった。

 さらに鹿島は後半30分、安部の浮き玉パスは相手にクリアされたが、セカンドボールに詰めたセルジーニョがボレーで決めて3点目。同32分には安部を下げ、FWレアンドロを投入。レアンドロは4月11日の第7節FC東京戦以来、7か月ぶりのリーグ戦出場となった。そのまま最後までスコアは動かず、鹿島が連覇を狙う来季のACL出場に向けて大きな勝ち点3を収めた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP