beacon

残留に一歩前進…決勝点の湘南MF菊地「次に向かう良い勝利だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

湘南ベルマーレMF菊地俊介

[11.24 J1第33節 湘南2-1浦和 BMWス]

 チームに勝利をもたらすゴールをねじ込んだ。残留を争うチームに貴重な勝ち点3をもたらす立役者となったのは、湘南ベルマーレMF菊地俊介だった。

 前半を1-0とリードして後半を迎えると、同11分に菊地がネットを揺らす。高い位置でボール奪取を成功させたMF石川俊輝の左クロスをファーサイドで呼び込むと、「俊輝から良いパスが来て、ファーストタッチで良い場所に置けた。思い切って逆サイドに打てた」と右足のシュートでゴールを陥れて追加点を記録。後半32分に浦和に1点を返されたものの、体を張った守備を見せたチームは逃げ切りに成功し、2-1の勝利を収めて勝ち点3獲得した。

「相手にボールを持たれる時間が長かったけど、湘南らしく粘り強く戦えた。ルヴァンで優勝してから勝てていなかったので、どうしても勝ち点3がほしかった。残留は決まっていないけど、次に向かう良い勝利だったと思う」

 次節には残留を賭けて、名古屋との直接対決を迎える。「アウェーだけど、湘南らしく粘り強く戦いたい」とライバルから勝ち点を奪っての残留を目指す。

(取材・文 折戸岳彦)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP