beacon

バイエルンがGL突破!!ロッベン&レワンドフスキ2発にリベリがとどめの5点目

このエントリーをはてなブックマークに追加

バイエルンがGL突破を決めた

[11.27 欧州CL第5節 バイエルン5-1ベンフィカ]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は27日、グループリーグ第5節を行い、バイエルン(ドイツ)はホームでベンフィカ(ポルトガル)と対戦し、5-1で勝利した。E組首位のバイエルンは無敗(4勝1分)を守り、最終節を残して決勝トーナメント進出を決めた。

 ブンデスリーガで不振のシーズンを送るバイエルンは、24日の第12節で昇格組デュッセルドルフを相手にミスから2点差を追いつかれる不覚(△3-3)。ホームでリーグ4試合未勝利(3分1敗)と危機的な状況が続いているが、CLはホームで勝利を挙げ、無事にグループリーグを突破した。

 前半13分、後方中央でMFアリエン・ロッベンが縦パスを入れ、右サイドでFWロベルト・レバンドフスキからリターンを受けると、細かいタッチで巧みにカットイン。DF3人を振り切り、PA内右角度のない位置から左足シュートを突き刺した。

 先制に成功したバイエルンは多彩な攻撃でベンフィカを押し込む。MFフランク・リベリも個人技でゴールに迫り、前半19分、左サイドを縦に仕掛けると、中に切れ込んでDF2人を置き去りにし、右足シュート。FWトーマス・ミュラーのヘディングシュートもGKオディセアス・ヴラコディモスの好セーブに阻まれたが、再びロッベンがゴールを陥れた。

 前半30分、レワンドフスキのスルーパスを受けたロッベンが細かいステップで右サイドからカットイン。シュートフェイントを入れてGKヴラコディモスとの駆け引きに勝ち、ニアサイドを破った。

 先制点と同じ形でゴールを陥れたロッベンはドッペルパック(1試合2得点)を達成。バイエルンの勢いは止まらず、前半36分、右CKでショートコーナーを選択すると、DFヨシュア・キミッヒが浮き球のクロス。レワンドフスキがヘッドで叩き込み、3-0で前半を折り返した。

 防戦一方だったベンフィカは後半開始と同時に交代カードを切り、MFピッツィに代えてユース育ちの19歳MFジェドソン・フェルナンデスを投入。この交代策が的中し、後半1分、J・フェルナンデスがワンツーの形で中央を突破。バイエルンDF陣の裏を取ると、GKの頭上を抜く右足ループを突き刺した。

 1点を返されたバイエルンだったが、嫌な流れを断ち切るようにすぐさまエースがゴールネットを揺らした。後半6分、キミッヒが右足で左CKを入れると、ニアサイドのレワンドフスキが高い打点からヘッドで叩き込み、再びセットプレーからゴール。ロッベンと揃い踏みでドッペルパックを達成した。

 再び3点差に突き放したバイエルンは危なげなく試合を運ぶ。後半31分、リベリとのパス交換で左サイドを突破したDFダヴィド・アラバがPA内左ゴールライン際からマイナスに戻す。前でミュラーが潰れると、左サイドから走り込んだリベリがダメ押しの5点目。バイエルンは5-1で勝利し、予選突破を決めた。最終節は12月12日に行われ、バイエルンはアヤックス(オランダ)、ベンフィカはAEKアテネ(ギリシャ)と対戦する。

●チャンピオンズリーグ(CL)18-19特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP