beacon

ドルト、ゴールこじ開けられず…ホームでスコアレスもGL突破決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドルトムントが決勝トーナメント進出を決めた

[11.28 欧州CLグループリーグ第5節 ドルトムント0-0クラブ・ブルージュ]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループリーグ第5節2日目が28日に行われ、A組ではMF香川真司が所属するドルトムント(ドイツ)がクラブ・ブルージュ(ベルギー)をホームに迎え、スコアレスドロー。勝ち点1を上積みしたドルトムントは決勝トーナメント進出を決めた。なお、香川はベンチ外だった。

 引き分け以上でグループリーグ突破を決めるドルトムントは、前半10分にゴールを脅かす。最終ラインのDFマヌエル・アカンジが送った浮き球のパスをPA内のFWマルコ・ロイスが落とすと、ゴール前でフリーになったFWクリスティアン・プリシッチが左足で狙うも、シュートはGKイーサン・ホーバスの守備範囲に飛んでしまった。

 その後もドルトムントが主導権を握って試合を進めと、前半32分には相手のパスをDFダン・アクセル・ザガドゥがはね返したボールから抜け出したロイスが、PA内まで持ち込んで決定機を迎えるも右足から放ったシュートはわずかにゴール左に外れた。

 0-0のまま後半を迎えてもドルトムントがボールを保持する展開となるが、クラブ・ブルージュ守備を攻略し切れずにスコアを動かすことができない。後半28分にはDFラファエル・ゲレイロに代えてFWジェイドン・サンチョ、同35分にはDFアブドゥ・ディアロに代えてDFアクラフ・ハキミを投入するなど状況を打開しようとしたものの、最後まで得点は生まれずに0-0のまま試合終了のホイッスルが吹かれた。

 12月11日に行われる第6節でドルトムントはアウェーでモナコ(フランス)、クラブ・ブルージュはホームでアトレティコ・マドリー(スペイン)と対戦する。

●チャンピオンズリーグ(CL)18-19特集
●海外組ガイド
●ブンデスリーガ2018-19特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP