beacon

伊サッカーサイトが22歳日本代表FWを特集…「リトル・オカザキが成長している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW北川航也がイタリアのサッカー情報サイトに取り上げられる

 イタリアのサッカー情報サイト『トゥット・メルカートウェブ』は30日、清水エスパルスに所属する日本代表FW北川航也を特集している。

 同メディアは北川について「リトル・オカザキが育っている」とレスター・シティ所属でかつて清水に所属し、北川と同じく22歳で日本代表デビューを飾ったFW岡崎慎司に重ねて表現。「Jリーグでは1996年生まれの“北川航也”というスターが輝いている」と取り上げた。

 また、その特長を「素早く、テクニカルなアタッカー」と挙げ、「レスター・シティで最も有名な選手である岡崎と同様に、どんな場面でも前線で攻撃的な姿勢で見せ続ける」と高評価。「高い技術を持つが、最大の長所はペナルティエリア近くのシュートで相手に脅威を与えるところだ」と伝えている。

 北川はJ1第33節終了時点で32試合に出場して13得点をマーク。プロ4年目にして自身初の2桁得点、J1での10月度の月間MVPと成長著しい様子を見せている。10月には日本代表にも初招集。11月20日のキリンチャレンジ杯・キルギス戦では国際Aマッチ3試合目で初先発となり、代表初アシストを記録した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●海外組ガイド

TOP