beacon

カンテのボール奪取からペドロ先制点!フルハムに苦戦のチェルシーが前節の敗戦払拭

このエントリーをはてなブックマークに追加

先制点をアシストしたエンゴロ・カンテをチームメイトが祝福

[12.2 プレミアリーグ第14節 チェルシー2-0フルハム]

 プレミアリーグは2日、第14節を行った。チェルシーはホームでフルハムと対戦し、2-0で勝利した。

 前節トッテナム(1-3)に敗れ、今季プレミア初黒星を喫したチェルシー。11月29日のヨーロッパリーグ(EL)PAOKテッサロニキ戦(4-0)からGKケパ・アリサバラガとFWオリビエ・ジルー、FWペドロ・ロドリゲスを除く8人を変更し、MFジョルジーニョやDFダビド・ルイスら主力が名を連ねた。

 試合は開始早々に動いた。チェルシーは前半4分、ハーフェーライン付近でボールを奪ったMFエンゴロ・カンテがそのまま中央を駆け上がり、PA右へラストパス。ペドロが相手をかわして左足シュートを沈め、幸先よく先制に成功した。その後もチェルシーが主導権を握り、ポゼッション率は68.1%、シュート7本(枠内3本)を浴びせたが、前半はこの1点にとどまった。

 後半開始からフルハムのクラウディオ・ラニエリ監督は、2枚替えを敢行。MFライアン・セセニョンとMFステファン・ヨハンセンを下げ、FWフロイド・アイテとFWアブバカル・カマラをピッチに送り込んだ。9分、MFジャン・ミシェル・セリの右CKからDFカルム・チャンバースが決定的なヘディングシュート。しかし、GKケパの好セーブに阻まれ、早々の同点とはならなかった。

 2枚替えが奏功したのか、フルハムのチャンスが多くなった中、チェルシーは後半22分にMFマテオ・コバチッチに代えてMFルベン・ロフタス・チーク、25分にはジルに代えてFWアルバロ・モラタを投入。28分には、MFエデン・アザールのシュートをGKセルヒオ・リコが弾き、こぼれ球に反応したモラタが左足で狙うがクロスバーの上に外してしまう。

 後半33分、チェルシーはDFマルコス・アロンソに代えてDFダビデ・ザッパコスタを投入。1点差のまま時間が進み、チェルシーとしては嫌な流れだったが、37分に待望の追加点が生まれる。アザールのくさびのパスからワンタッチでボールをつなぎ、再びパスを受けたアザールがPA中央へ横パス。これをロフタス・チークが冷静に右足シュートを決め、2-0で勝った。

●プレミアリーグ2018-19特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP