beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

元日本代表指揮官・西野×岡田の対談番組がNHKで正月放送決定! 監督交代劇や日本サッカーの未来を語る

このエントリーをはてなブックマークに追加

W杯を経験した日本人監督のスペシャル対談が放送決定

 NHKは7日、元日本代表監督の西野朗氏(63)と岡田武史氏(62)の対談番組を2019年1月2日に放送することを発表した。

 番組名『激白!西野朗×岡田武史 ~サムライブルーの未来~』は来年1月2日の午後9時から、NHK BS1で放送する。18年のロシアW杯では大方の予想を覆す快進撃をみせ、日本中を熱狂させた日本代表。チームを率いた西野氏が激闘の裏側にあった胸の内を、学生時代からの親友・岡田氏に初めて明かしていく。

 2人の対談は、ロシアW杯直前の4月に起きたバヒド・ハリルホジッチ元日本代表監督の交代劇にも言及。就任から短い時間の中で行ったメンバー選考の裏側にも迫る。

 W杯というサッカー界最高峰の舞台を経験した日本人監督である西野氏と岡田氏。日本サッカー界の“賢人”である2人の会話は、W杯でのピッチ上の采配や日本サッカーの可能性、そしてW杯で求められる監督像、森保ジャパンの未来へと幅広く膨らんでいく。

■放送日時
1月2日(水) 21:00~22:49

■チャンネル
NHK BS1(新設のBS4Kでも放送予定)

■出演
・西野朗(63)
経歴=浦和西高-早稲田大
代表監督歴=1996アトランタ五輪-2018ロシアW杯

・岡田武史(62)
経歴=天王寺高-早稲田大
代表監督歴=1998フランスW杯-2010南アフリカW杯

●アジアカップ2019特設ページ

TOP