beacon

低調マンUが5戦ぶり白星!ヤングの鮮やか先制弾など4発快勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

アシュリー・ヤングの先制点から4ゴールを奪ったマンチェスター・ユナイテッド

[12.8 プレミアリーグ第16節 マンチェスター・U 4-1 フルハム]

 プレミアリーグは8日、第16節を行った。マンチェスター・ユナイテッドはホームでフルハムと対戦し、4-1で勝利した。

 12日にUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループリーグ最終節バレンシア戦を控えるユナイテッド。5日のアーセナル戦から4人を変更し、DFフィル・ジョーンズとDFアシュリー・ヤング、MFフアン・マタ、FWロメル・ルカクを起用した。

 マンチェスター・シティ戦の敗戦後、3試合連続引き分けで5試合白星から遠ざかっているユナイテッドとしては、最下位のフルハム相手に勝利をおさめたいところ。前半13分、MFネマニャ・マティッチのパスを受けたFWマーカス・ラッシュフォードが左へ展開。ヤングがPA左へ仕掛け、DFデニス・オドイを股を抜いて右足一閃。これが右サイドネットに突き刺さり、幸先よく先制に成功した。

 さらにユナイテッドは前半28分、下がって左サイドでパスを受けたルカクがPA左へスルーパスを送り、ラッシュフォードが中央に折り返すと、ゴール前に走り込んだマタが左足で流し込み、2-0。42分には、左ショートコーナーの流れからMFジェシー・リンガードがPA左へスルーパスを入れ、マタの折り返しをルカクが左足で合わせ、3-0とリードを広げた。

 後半もMFアンデル・エレーラが惜しいシュートを放つなど、ユナイテッドペースで試合は進んだ。だが、追加点を奪えないでいると、21分にエレーラがPA内でFWアブバカル・カマラを倒してしまい、PKを献上。これをカマラに決められ、1点を返された。

 ここからフルハムの反撃が始まるかと思われたが、後半23分にMFアンドレ・ザンボ・アンギッサが2枚目のイエローカードを受けて退場。すると、数的優位のユナイテッドは37分、ラッシュフォードがPA左角あたりから右足を一閃。ニアに蹴り込んだシュートはGKの手を弾いてゴールネットを揺らし、4-1で5戦ぶりの白星を飾った。

●プレミアリーグ2018-19特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP