beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

湘南、FC東京、柏、東京V、FC琉球へ! 中央大でJリーグ加入5選手が記者会見

このエントリーをはてなブックマークに追加

(左から)FW大橋祐紀、DF渡辺剛、DF上島拓巳、DF安在達弥、DF内藤健太

 中央大からJリーグクラブに加入する選手たちの記者会見が13日、同大多摩キャンパスで行われた。4年ぶりとなる悲願の1部昇格を成し遂げた中大から5名の選手がJリーグクラブに入団する。

 登壇した手塚聡監督は「自分がより良いパフォーマンスが出せる環境を自分でつくっていくことも大事」と語り、「今までやってきた自分というものを信じて、常に上を目指し、苦しい時にもこれまで応援してくれた方々の思いをしっかりと胸に秘めてがんばってほしい」とエールを送る。

 会見には来季からプロに加入する5選手、FW大橋祐紀(4年=八千代高)、DF渡辺剛(4年=山梨学院高)、DF上島拓巳(4年=柏U-18)、DF安在達弥(4年=東京Vユース)、DF内藤健太(4年=國學院久我山高)が出席。それぞれが来季への意気込みを語った。

●FW大橋祐紀(4年=八千代高)
湘南ベルマーレ内定
―入団の決め手は?
「練習がすごくハードで、その中で日々練習していくこと、そして試合に出ることで自分がプロサッカー選手として日々成長できるのかなと感じ、そこを一番の決め手として湘南に入りたいと思いました」

―今後の目標は?
「プロとしてピッチに立つこと、そして点を取ることもそうですし、具体的な目標っていうのは現時点で決めてないです。まずは試合に出る、レギュラーになるっていう、サッカー選手として目指すべき当たり前のところに進んでいきたいと思います。まずそれを達成できたらまた一つひとつ目標を決め、それを乗り越え、そしてその先に進めていけたらいいなと思います」

―自身の強みについて
「それが一番難しい質問。いつも考えさせられるのですが、とにかく泥臭く、貪欲にプレーしていくこと」

●DF渡辺剛(4年=山梨学院高)
FC東京内定
―入団の決め手は?
「キャンプに参加したときに一番成長できると思ったことと、自分が小学校、中学校のときからお世話になっているこのFC東京にまた戻ってきて、何かを残したいっていう気持ちが強くありました」

―今後の目標は?
「まずはFC東京で一日も早く試合に出ること。FC東京のリーグ優勝に貢献することがチームでの目標。東京五輪世代なので、上島と2センター組んで、出れるのが一番嬉しいかなと思っています」

―自身の強みについて
「ヘディングはどの世界に入っても負けちゃいけない部分だと思っています。大学に入ってすごく伸びたと思っているのはカバーリングです」

●DF上島拓巳(4年=柏U-18)
柏レイソル内定
―入団の決め手は?
「柏は自分がスクールからユースまで、約10年間お世話になった特別なクラブです。オファーを頂いた際は小さい頃からの目標を達成できるってすごく嬉しい気持ちになりましたし、感情的にもなりました。ただ、自分には一年半後にある東京五輪に出場するという揺るぎない目標があって、そこを達成するために、個人的なバックグラウンドとかを排除してフラットなチーム選びを決めていました。その中で、環境とか雰囲気とか、自分のポジションとかチーム構成とか、色々なものを判断した結果、柏に入団するという経緯になりました」

―今後の目標は?
「今年J2に降格してしまったので、来季は自分が中心となって必ずJ1に上げて、サポーターの方々を喜ばせることと、渡辺と同じく、東京五輪という日本中が注目する大会で、自分が出場して活躍することです」

―自身の強みについて
「ヘディングとロングフィードの2つです。今年含めて何回かプロの選手とやりましたが、この2つは負けていないと思います」

●DF安在達弥(4年=東京Vユース)
東京ヴェルディ内定
―入団の決め手は?
「ヴェルディにはスクールからユースまで10年間お世話になったことと、あと大学に来るときにヴェルディに戻るという強い気持ちを持って進学しました。それで、ヴェルディからオファーをもらったので決めました」

―大学で得たことは?
「プレーの幅がすごく広がったかなと思っています。ヴェルディの育成ではボールを大事にしながら攻撃するスタイルの中でやってきて、大学で違うサッカーを知れたこと。そこで試合に出たことはすごく自信になったなと思います」

―憧れ、目標とする選手は?
「自分はサガン鳥栖のDF安在和樹選手。お兄ちゃんをいつか超えたいなと思います」

●DF内藤健太(4年=國學院久我山高)
FC琉球内定
―入団の決め手は?
「FC琉球はJ3を圧倒的な得点力で優勝して、その攻撃的なサッカーが自分のプレースタイルとマッチしていると思いました。大学で実績はないんですけど、それでも拾っていただけたので、FC琉球に加入することを決断しました」

―今後の目標は?
「J2のピッチに一日も早く立つということと、レギュラーになることが目標です」

―自身の強みについて
「ビルドアップやキックです」

(取材・文 石川祐介)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●2019年Jリーグ移籍情報

TOP