beacon

鹿島トップ昇格のFW有馬「遠慮していたらすぐに終わっちゃう世界」で挑戦続け、チャンス掴む

このエントリーをはてなブックマークに追加

前線でボールを収める鹿島アントラーズユースFW有馬幸太郎

[12.15 プレミアリーグファイナル 鹿島ユース 1-2 広島ユース 埼玉]

 来季、鹿島アントラーズユースからトップチームに昇格する181cmFW有馬幸太郎(3年)は、前線での守備とボールキープ、推進力のある動きで奮闘。空いたWBの背後のスペースへ深く切れ込み、クロスを上げるシーンもあった。

 だが、得点と勝利に結びつけることができず。「しっかり守備をやりながら、奪ったボールを前線でキープしてみんなを押し上げて分厚い攻撃をしたかった。WBの背後が空くのは分かっていたので、そこ取って何とかクロスと考えていたんですけれども上手く行かなかった」と悔しがっていた。

 より、成長しなければならないことを再確認したファイナルでもあった。「ゴール前のシーンが2、3回あったんですけれども、きょうは全部(DFに)ぶつけてしまった。そこの精度や最後の冷静さはつけていかないといけない」と力不足と感じたことを今後への反省材料にする。

 大型FWは鹿島ジュニアユースから鹿島ユースを経て、アジア王者・鹿島からプロ入り。アントラーズで学んできた有馬は、生半可な気持ちでは生き残っていけない世界に入ることを理解している。

「上の人に遠慮していたらすぐに終わっちゃう世界なので、競争の中でも自分をどんどんアピールしていきたいです。バイタルのところで仕掛けるところなどやっていきたい。(鹿島のアカデミー出身は)鈴木優磨選手とか特に凄く活躍していて、自分も活躍している選手と近いポジションでやるので絶対に負けたくないです」。遠慮すること無く先輩たちに食らいつき、チャンスを掴む。

(取材・文 吉田太郎)
●2018高円宮杯プレミアリーグ特集

TOP