beacon

静産大は3年連続2回戦の壁…主将DFが痛恨PK献上「結果以上の差を感じた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡産業大は延長戦の末に大阪体育大に敗れた

[12.15 インカレ2回戦 大阪体育大2-0(延長)静岡産業大 熊谷]

 我慢強く守っていたが、最後に力尽きた。静岡産業大(東海2)は、またも2回戦の壁に阻まれた。

 痛恨のPK献上となった。それまで相手のシュートを体に当てて、幾度も味方を救って来たDF諏訪部徹(4年=川崎F U-18)だったが、延長前半15分、FW林大地(3年=履正社高)をエリア内で倒してしまう。「自分の対応が悪かった」と悔いた主将。「足を出さずに落ち着いて対応できていれば。体をぶつければよかったなと後悔しています」と声を震わせながら話した。

 昨年、一昨年は東海リーグを連覇。今季も2位でインカレの舞台に進んでいた。しかし一昨年は日本体育大、そして昨年は法政大といずれも後に準優勝したチームに2回戦で敗れ、大会を去っていた。

 今季は関西王者を相手に延長戦まで持ち込んだが、感じたには力の差。「壁はまだまだあった。結果以上の差をやっていて感じました」。卒業後もサッカーを続ける予定だという諏訪部は、「技術の高い人はいる。全国に毎年出られるようなチームを作って行ってほしいし、次こそはベス8に進んでほしい」と後輩たちに母校の未来を託していた。

(取材・文 児玉幸洋)
●第67回全日本大学選手権(インカレ)特集

TOP