beacon

堀池采配的中の順天堂大、後半逆転で8強の壁破る!J内定4人の関東王者早大を下し準決勝へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

順天堂大が関東王者早大を下した

[12.17 インカレ準々決勝 早稲田大1-2順天堂大 味フィ西]

 第67回全日本大学サッカー選手権大会(インカレ)は17日、準々決勝を行い、味の素フィールド西が丘では早稲田大(関東1)と順天堂大(関東6)が対戦した。前半6分にFW岡田優希(4年=川崎U-18)のゴールで早稲田大が先制したが、順天堂大が後半逆転に成功。順天堂大が2-1で勝利し、法政大(関東3)との準決勝に進出した。

 関東王者の早稲田大は4-1-4-1を採用し、幸先良く先制に成功した。前半6分、右サイドのMF相馬勇紀(4年=三菱養和SCユース)のパスをFW武田太一(3年=G大阪ユース)が落とし、センターライン手前からFW栗島健太(3年=流通経済大柏高)が左サイドのスペースにスルーパス。走り込んだ岡田が加速してエリア内に進入すると、PA内左角度のない位置から右足シュートを右ポストに当ててネットを揺らした。

 2試合連続で先制ゴールを奪った岡田はその後も左サイドを制圧する。4-4-2の布陣で臨んだ順天堂大は前半16分、たまらず1枚目の交代カードを切り、右サイドバックのDF鈴木啓太郎(3年=帝京高)に代えてMF大谷京平(2年=柏U-18)を投入。大谷は右サイドハーフに入り、DF柳澤亘(4年=八千代松陰高)が右サイドバックに下がった。対する早稲田大も前半31分に交代カードを切り、負傷の武田を下げてFW直江健太郎(4年=早稲田実高)を投入した。

 主導権を握る早稲田大は相馬が右サイドを切り裂く。前半40分、タッチライン際を鋭いドリブルで仕掛けると、寄せてきたDF村松航太(3年=清水ユース)を巧みにかわし、そのまま縦に突破。PA右で倒されてFKを獲得してチャンスを作ったが、追加点にはつながらなかった。

 早稲田大は距離感良く攻撃を組み立て、素早い攻守の切り替えで圧倒する。中央を固め、隙を見せない守備を構築し、順天堂大はボールを保持しても攻め手を欠く。前半終了間際には立て続けにU-21日本代表FW旗手怜央(3年=静岡学園高)が個人技でシュートを連発したが、同じくU-21日本代表のGK小島亨介(4年=名古屋U18)が冷静に防いだ。

 1点ビハインドで迎えた後半、順天堂大は堀池巧監督の采配が的中する。後半開始と同時にMF名古新太郎(4年=静岡学園高)をアンカーにした4-1-4-1に変更すると、サイドが機能。後半3分、MF石上輝(4年=堀越高)がドリブルで左サイドを突破した流れからこぼれ球に柳澤が反応。右サイドからカットインして左足を振り抜き、カーブのかかった鋭いシュートをゴール左隅に突き刺した。

 試合を振り出しに戻した順天堂大は勢いに乗って押し込む。後半15分、右サイドから三國が右足でクロスを入れると、ファーサイドに飛び込んだ石上が豪快ダイビングヘッドを押し込み、2-1と逆転に成功。勢いは止まらず、後半29分にはカウンターからDF上野瑶介(2年=JFAアカデミー福島)が決定的なシュート。後半38分にもCKから決定機をつくったが、いずれもGK小島がファインセーブを見せた。

 早稲田大は続々と交代カードを切ってゴールを目指したが、最後の反撃も及ばず。外池大亮監督は「前半は完遂できた。後半の入り方には気をつけていたが、相手の変更に対応できない状態が続いて対応が遅れた」と敗戦を受け止めた。順天堂大は今季リーグ戦で2試合とも1-2で敗れた関東王者を撃破。3年連続で準々決勝敗退だったベスト8の壁を破り、準決勝へと駒を進めた。

(取材・文 佐藤亜希子)

●第67回全日本大学選手権(インカレ)特集

TOP