beacon

サイズ兼備の攻撃型SBはG大阪へ…関西学院大DF高尾瑠「ワクワクしてもらえる選手に」

このエントリーをはてなブックマークに追加

大学サッカー生活を終えた関西学院大DF高尾瑠(4年=名古屋U-18)

[12.17 インカレ準々決勝 関西学院大1-3法政大 浦安]

 日本のサッカー界では珍しい、180cmのサイズを備えたサイドバックが来季、ガンバ大阪に加入する。関西学院大DF高尾瑠(4年=名古屋U-18)はインカレ準々決勝で法政大に敗れ、4年間の大学サッカー生活を引退。プロのステージに向けて、「ワクワクしてもらえる選手になりたい」と意気込みを語った。

 名古屋グランパスのアカデミー出身だが、選んだ先は関西の名門クラブだった。「もともとグランパスが一番だったけど、いろんなチームに声をかけてもらって、じっくり考えて決めた。試合を見ていると、どんどんガンバのファンになってきた」。心はすでに青黒カラーに染まりつつある。

 今夏、夏期休暇の3日間でG大阪のトレーニングに参加。当時はJ1下位の降格圏に沈んでいたが、宮本恒靖監督が就任したばかりの時期とあり、浮上の萌芽を感じていた。「悪い雰囲気じゃなくて、みんな楽しそうだったし、下位のチームじゃないと思った」。その後、チームは破竹の9連勝で一桁順位となった。

 試合の観戦にも訪れ、パナソニックスタジアム吹田の雰囲気に「圧倒された」という。「プレーするのがワクワクする」と期待は隠さず、「来季は開幕からトップチームで試合に絡みたい」と断言。多くの新人選手が在籍するG大阪U-23としてのJ3リーグではなく、あくまでも目指す先はJ1リーグだ。

 この日の取材では最後の大会に敗れた後ということで、「楽しみだけど、今日の感じでは楽しみという気持ちにはなれない」と歯切れの悪い言葉が続いた。しかし、その感情は「やることが多い」という前向きな姿勢の表れ。「あまり長所を出せず、中途半端で終わった」という悔しさも背負いながらオフを過ごす。

 自身の持ち味は「推進力とドリブル、マンツーマンでマークされても崩せるところ」と分析。「全ての面で勝てる選手になりたいと思っていたけど、プロではワクワクしてもらえる選手、期待してもらえる選手になりたい」と先を見据える。そのためには最初のインパクトが肝心。熱いサポーターに支持される選手となるため、ここからの合流までの1か月でさらなるスキルに磨きをかける。

(取材・文 竹内達也)

●第67回全日本大学選手権(インカレ)特集

TOP