beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

「勇人と一緒にJ1の舞台へ」佐藤寿人が18年ぶり千葉復帰!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW佐藤寿人が千葉に完全移籍

 ジェフユナイテッド千葉は19日、名古屋グランパスから元日本代表FW佐藤寿人(36)が完全移籍で加入することを発表した。18年ぶりの古巣復帰となる。

 Jリーグ(J1、J2)歴代1位の通算216得点を記録している佐藤だが、今季は名古屋でリーグ戦9試合のみの出場。2000年のルーキーイヤー以来の一桁出場と無得点に終わっていた。千葉はそのプロキャリアを始めたクラブでもあり、下部組織を含めて過去8年間プレー。双子の兄・MF佐藤勇人とともに、古巣の11年ぶりのJ1復帰を目指すことになる。

 佐藤は千葉のクラブ公式サイトを通じ、「J1昇格という明確な目標を達成するべく自分自身チャレンジしていきたいと思います。またクラブを長年引っ張っている兄の勇人の存在は、自分にとっても特別です。勇人と一緒にJ1の舞台へ。自分自身、ジェフと離れている時間が長い分、まずは皆さんに認めてもらえる結果を出していけるよう、覚悟を決めて戦いたいと思います」と抱負を述べた。

 また、名古屋には「2年間と短い時間でしたが、グランパスを愛する多くのファン・サポーターの愛情を感じた時間でした。素晴らしい仲間と出会えた事、共に戦えたこと。全て自分の財産になりました」と感謝を伝え、「カテゴリーが変わるので皆さんにお会いする機会は少なくなると思いますが、J1の舞台で再会出来るよう頑張りますので、少しだけでも気にかけて頂けたら嬉しいです」と語った。

以下、クラブ発表プロフィール

●FW佐藤寿人
(さとう・ひさと)
■生年月日
1982年3月12日(36歳)
■身長/体重
170cm/70kg
■出身地
埼玉県
■経歴
市原Jrユース-市原ユース-市原-C大阪-市原--仙台-市原-仙台-広島-名古屋
■出場歴
J1リーグ:404試合161得点
J2リーグ:125試合55得点
カップ戦:55試合29得点
天皇杯:39試合16得点
ACL:14試合1得点

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●2019年Jリーグ移籍情報

TOP