beacon

スールシャール氏がマンU暫定監督に! 異例のレンタル契約も、母国クラブ「前向きに貸し出す」

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・ユナイテッドの暫定監督に就任するオーレ・グンナー・スールシャール

 ジョゼ・モウリーニョ監督を解任したマンチェスター・ユナイテッドは19日、かつて選手として在籍していたクラブOBのオーレ・グンナー・スールシャール氏が今季終了まで暫定監督として指揮を執ると発表した。

 マンチェスター・Uは16日、リバプールに1-3で敗戦。ライバルクラブとの一戦を最後に、2016年夏から2年半にわたって指揮を執ってきたモウリーニョ監督を解任した。

 ノルウェー出身のスールシャール氏は1996〜2007年、マンチェスター・Uに在籍。チームの得点源として235試合で91得点を決めていた。引退後はリザーブチームの指導をしていたが、現在は母国のモルデで監督を経験。現在も指揮している最中だった。

 所属元のモルデも同日、監督人事を発表。後任は内部昇格で賄われるといい、「監督のレンタルを頼まれることはそれだけで一つのイベント。スールシャール、モルデの双方に対するこれ以上ない信頼の表明であり、われわれは前向きに彼を貸し出すし、彼とクラブの成功を願っている」という声明を出した。

●プレミアリーグ2018-19特集

TOP