beacon

FW杉本健勇流出のC大阪、札幌FW都倉賢を完全移籍で獲得!! 「考えに考えて、挑戦したいと」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW都倉賢がC大阪に電撃移籍

 セレッソ大阪は20日、北海道コンサドーレ札幌FW都倉賢(32)を獲得したことを発表した。

 C大阪はFW杉本健勇が浦和に移籍することが決定したが、都倉を完全移籍で獲得した。都倉は川崎Fでキャリアをスタートし、草津、神戸を経て2014年に札幌に加入。J1復帰2年目となる18年は30試合出場12得点の活躍でクラブ史上最高順位となる4位フィニッシュに貢献した。

 4月に決めた豪快オーバーヘッド弾は最優秀ゴール賞にノミネートされ、大きなインパクトを残した。C大阪を通じて、「サッカー界に偉大な選手を輩出し続ける、歴史あるチームの一員になれることがとても嬉しいです」とコメント。札幌を通じて、「北海道コンサドーレ札幌の都倉賢を応援してくださった皆さんへ」と、以下のコメントを発表した。

「自分の気持ちを伝える場所を探したのですが、今の自分にはここしかないので少し長くなります。まず、5年間本当にありがとうございました。5年前の自分からは想像も出来ない未来がコンサドーレにありました。海外挑戦に失敗して失意のどん底の中、帰国した時に空港まで駆けつけ契約をしてくれた三上さん(GM)、コンサドーレでの1年目が終わり他チームからオファーが届き気持ちが揺れていた時に、チームとして成功体験する価値の重要性を説いて慰留してくれた野々村さんがいたからこそ今があります。

 一緒に目標達成の為に頑張ってきたチームメイトがいたからこそ、チームとしても個人としても成長出来ました。どんな時でも寄り添い戦ってくれたコンサドーレサポーターには、沢山の愛とエネルギーをいただき、僕らが持っている以上の力を引き出してもらいました。アウェー戦でも本当に多くの赤黒サポーターの姿があることが何よりも嬉しくて、誇りでした。本当に感謝しています。

 振り返ってみると、自分にとっては2014シーズンのホーム松本戦での初ゴールから全てが始まりました。2016シーズンではJ2優勝を占うフクアリで、あの時のウッチーのゴールはいつ思い出しても鳥肌が立ちます。2017シーズン、みんなでもがき這いつくばって果たした残留。チーム最高順位の4位で終えた2018シーズン。そんな全ての経験が僕を育ててくれました。このチームで、この経験をできたことは間違いなく一生の宝物です。

 今回の移籍に関しては、決断でした。僕は来年33歳になります。未来を約束することが年々難しくなる中で、僕を信じ挑戦させてくれる評価でした。自分の人生について考えに考えて、挑戦したいと思いました。札幌に成長させてもらい、この土地そのものが好きになり、家も買い、初めての子育てを経験した場所を離れる事は本当に辛いですが、自分の決断に悔いが残らないように、これからの自分が行動で示していけるようにしていきます。北海道が、これからも自分と家族にとって、大好きな場所であることには変わりありません。決めたからには全力で頑張りますが、『さよなら』ではなく『いってきます!』そんな言葉で終わりたいと思います。本当にありがとうございました」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●2018年Jリーグ移籍情報

TOP