beacon

モウリーニョ退任は賛成多数?現地ファンから様々な声「正直に言えばとてもハッピー」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョゼ・モウリーニョ前監督の退任は賛成多数?

 マンチェスター・ユナイテッドの地元ファンは、ジョゼ・モウリーニョ前監督退任に様々な思いがあるようだ。『オムニスポーツ』が伝えた。

 今季ここまでプレミアリーグ6位と、開幕から低調な戦いを続けるユナイテッド。第17節ではライバルであるリバプールに3-1と完敗を喫した。これをきっかけに、クラブは2016年夏からチームの指揮を執るモウリーニョ前監督の退任を発表している。

 ポルトガル人指揮官の退任を受け、『オムニスポーツ』は地元ファン数人にインタビューを敢行。まず「モウリーニョの元でのプレースタイルについてどう思うか?」と問うと、ほぼすべてのファンが不満を告白。一方で選手の責任にも言及している。

「最近のプレーを見ればわかるだろう?」「今季は最高のフットボールとは言えなかった。選手も責任を負う必要がある」「モウリーニョに同情するよ。ユナイテッドはちゃんとプレーできていなかった」「もう少しファンを楽しませるフットボールをして欲しい」

 そして、モウリーニョ前監督退任については、賛成の意見が多数を占めている。

「最高に興奮しているよ!」「驚いたわけでもないね」「正直に言えば、とてもハッピーだ」「さすがにもう逃れられなかったね」「ワクワクしている。今後が楽しみだ」

 また、一部のファンはモウリーニョ前監督の振る舞いに不満を持っていたことを告白している。

「選手を公の場で批判するのは絶対にやってはいけないことだ」「極論を言えば、チームのモチベーション維持は監督の仕事なんだ」

 最後に後任について問われると、あるファンは「(ライバル)マンチェスター・シティファンの友人から『サム・アラダイスなら守備を立て直してくれるぜ』と電話があったよ……」と明かしている。

 2016年に就任し、クラブにヨーロッパリーグとリーグ・カップのタイトルをもたらしたモウリーニョ前監督。しかし、直近の成績からファンの信頼も失ってしまっていたようだ。

●プレミアリーグ2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP