beacon

高校生・槙野も世界を感じた…Jリーグインターナショナルユースカップを22日ゲキサカでLIVE配信、DAZNでは全試合LIVE配信中!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Jリーグユース出身のDF槙野智章(浦和)

 19日に開幕した「2018 Jリーグインターナショナルユースカップ」。選手育成を目的としたこのユース世代の国際大会からは多くの日本代表、Jリーガーが経験し羽ばたいていった。今大会はJクラブを代表して横浜F・マリノスユース、アルビレックス新潟U-18、清水エスパルスユース、ヴィッセル神戸U-18が出場し、海外から出場する4チームと対戦している。

ゲキサカでは、22日の浦項スティーラーズvs横浜F・マリノスユースを公式Twitterアカウント@gekisakaで生中継する。また、DAZN(ダゾーン)では全試合を生中継している。19日、20日開催された試合はDAZNで視聴可能。
 
【ゲキサカTwitter @gekisaka でのLIVE配信予定】 
12月22日(土)13:30 浦項スティーラーズ vs 横浜F・マリノスユース 

 Jリーグクラブユースから飛躍した日本代表DF槙野智章(浦和)にユース時代の世界との記憶、今大会の注目ポイントを聞いた。

―槙野選手は広島ユース時代、海外のチームとの対戦経験があったかと思いますが、そこから得た経験や刺激はどんなものだったのですか?
「その時に対峙した選手達のことは忘れないですね。自分がやられたこと、またうまく出来たことも忘れないです。後になって、あの時にやったあの選手が出てきたなっていうのも楽しいですよね」

―ご自身のユース時代はどんな国の、どんなチームと対戦したか覚えていますか?
「沢山やりましたね。ドイツのチームもやりましたし、ボカ・ジュニアーズとかアルゼンチンのチームとも。ブラジルのチームともやりましたけど、その後ブラジル代表になり、リバプールに行ったルーカス(現ラツィオ)と対戦したこともありますね」

―ご自身が体感された海外のユース年代の選手達との違いで一番大きなものは何でしたか?
「球際!全然違いましたね。ピッチに倒れている時間が多いのは日本人選手でしたし、ファウルを要求していたのも日本人選手でした。上手さ、技術は日本人選手のほうがもしかしたら上な部分もあったのかもしれないけれど、戦うとか勝負への執着といったところはかなり大きな違いがありました」

―今回出場するJリーグクラブのユースの選手達にはどんなことを期待したいですか?
「この大会を通して絶対自分の持てるものを全て出すということです。普段なかなか対戦する機会のない海外のチームとの試合を通して、自分がいまどこの位置にいるのか、海外のトップレベルの選手達と比べてどこがどう違うのかというのを図る上でも絶好の機会だと思うので、とにかく自分の全ての力を出してプレイしてほしいですね。」

―「2018 Jリーグインターナショナルユースカップ」はDAZN(ダゾーン)で全試合LIVE配信、そして一部の試合はこのゲキサカのTwitterアカウントでもLIVE配信されます。多くの中高生選手達にも見てもらえれば思いますが、槙野選手としてはどんなポイントに注目して見てもらいたいと思いますか?
「Jリーグクラブの選手達が海外クラブの選手達に対して、どれだけ相手選手を倒すシーンを見せられるかどうかというところに注目してもらうと面白いと思います。僕がユースだったころには、やはり簡単に倒れてしまう場面や、ファウルを要求するシーンが見られることが多かったんですね。技術では上回っているだろうという概念を覆して、デュエルやフィジカルの強さを押し出すといった部分でJリーグクラブの選手達の奮闘に期待したいです」

―DAZNでは、ユース年代だけでなくJリーグ、そしてヨーロッパのトップレベルのサッカーを配信していますが、ちなみに槙野選手は中高生時代海外サッカーの試合をよく見られていましたか?
「中高生のときはあまり海外サッカーを見られなかったです。見られる環境ではなかったんですよ」

―DAZNでは手軽に家でも外出先でも世界最高峰のサッカーが見られるようになりましたが、中高生の選手達にはどのように活用してほしいですか?
「やっぱり見ることは大事だと思いますね。とても勉強になるので。僕自身も今、ヨーロッパのトップレベルの試合はDAZNでチェックしています。中高生の選手達は、自分の同じポジションの選手、似たようなタイプの選手、またはプレイを学びたい選手というのは実際にDAZNでその選手達の試合、プレイを見て学ぶべきだと思います。中高生の選手達には是非いまのこの恵まれた環境を活用して、レベルアップしていってほしいですね」

【2018Jリーグインターナショナルユースカップ】
12月22日(土)
[長野U]
Aグループ ウォルバーハンプトン 11:00 清水エスパルスユース 
Bグループ 浦項スティーラーズ 13:30 横浜F・マリノスユース

[長野市陸]
Aグループ 蔚山現代 11:00 ヴィッセル神戸U-18
Bグループ ライト・トゥ・ドリーム 13:30 新潟アルビレックスU-18

12月23日(日)
[長野U]
3 位・4 位決定戦 Aグループ 2 位 11:00 Bグループ 2 位
1 位・2 位決定戦 Aグループ 1 位 14:00 Bグループ 1 位

[長野市陸]
7 位・8 位決定戦 Aグループ 4 位 10:00 Bグループ 4 位
5 位・6 位決定戦 Aグループ 3 位 12:30 Bグループ 3 位

☆マークがゲキサカTwitterで中継する試合

★DAZN全試合中継の詳細はこちら

TOP