beacon

モウリーニョ解任の引き金となったリバプールMFシャキリに続々メッセージ「お前のせいだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFジェルダン・シャキリに思わぬ騒動

 16日のマンチェスター・ユナイテッド戦では決勝点を含む2ゴールを決めるなど、ジョゼ・モウリーニョ更迭の引き金になったリバプールMFジェルダン・シャキリに、思わぬ騒動が巻き起こっているようだ。

 リバプールvsユナイテッドは、3-1でリバプールが勝利。この黒星が決定打となり、ユナイテッドのモウリーニョ監督は解任される憂き目に遭った。

 シャキリはイギリス『ガーディアン』のインタビューで、友人から数多くのメッセージが寄せられたことを明かした。

「ここしばらく、僕のところに友人から数多くのお祝いメッセージが届いたよ。最初はユナイテッドを撃破したことで好意的なものが多かった」

「だけどモウリーニョ解任の一報が出てから、その内容が大きく変わった。“お前のせいでモウリーニョがクビになった”と言われたりね。そんなメッセージがわんさか届いたよ」

 シャキリは冗談交じりでエピソードを語りつつも「ユナイテッドが監督解任に踏み切ったのは理解できる。だが、これもフットボールで起こり得る一つの出来事だ」とライバルチームの指揮官解任劇について述べている。

 また、シャキリは結果を残したユナイテッド戦を含め、自身がスーパーサブとして起用されている現状について「すべてのプレーヤーは常にピッチでプレーしたいと思っているはずだ。だがこれもフットボール。11人のスタメン以外に選手を途中出場させ、どうやって流れを変えるのか、そのプランを監督が考えるのも当然のことだからね」と語っている。

●プレミアリーグ2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP