beacon

プレッシャーを力に…町田入団の関東L得点王FW岡田優希、夢は川崎Fを「いつか倒して」恩返し

このエントリーをはてなブックマークに追加

岡田優希(右から2人目)ら早稲田大から4選手がJリーガーになる

 プロでも持ち前の強心臓で勝負する。早稲田大での最終学年を主将として過ごし、3年ぶりのリーグ戦優勝。関東リーグ1部で得点王を獲得し、注目を集める中で飛び込むFC町田ゼルビアでのプロ生活について、FW岡田優希(4年=川崎F U-18/町田内定)は「プレッシャーは感じない。むしろプレッシャーはかけるタイプ。それを力に変えていきたい」と平然と言ってのけた。

 2部リーグを戦った大学3年生の後期から、意識を高くもって臨んできた。3年生時には途中出場も少なくなかったが、「3年生の後期と4年生の1年間がセットだなと思ってやってきた」。ゴール数も爆発的に増え、土壇場で勝ち点を拾うような重要な得点も決め続けてきた。

昨年の2部リーグ第17節の拓殖大戦で岡田は後半アディショナルタイムに劇的な同点弾を記録。この得点がなければ、昨年の2部優勝、そして今季の1部優勝はなかったかもしれない。


 主将も当初は別の人物が就任する予定でいたが、立候補して周囲に認めてもらった。それまで、川崎フロンターレの下部組織で育ったプライドからか、早稲田大のサッカーに合わせることに抵抗を持っていたが、覚悟を決めてスタイルを変えることを決断した。

 もちろん、川崎フロンターレへの感謝は忘れていない。「いつか倒す」ということで恩返しをしたい気持ちでいる。「すごいチームにいたなと外に出て感じる。僕はジュニアの立ち上げなので9年間、在籍させてもらった。(当時のトップチームの監督で早稲田大OBの)関塚(隆)さんにも入学してからお会いしてお話をさせてもらった。早稲田に縁があったのかなと思っています」。

 その発言は時に、ビッグマウスと取られかねないが、そんなことは分かった上でのこと。「したいじゃなくて、すると自分に宣言しながらこれからも進んでいきたい。何よりそれを証明できたシーズンだったと思うので、それだけは核としてやっていきたい」。これからも自らにプレッシャーをかけ続けながら、高みを目指していく。

(取材・文 児玉幸洋)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●2018年Jリーグ移籍情報

TOP