beacon

「伸びしろ一番」…京都入団DF冨田康平は“逆襲”誓う

このエントリーをはてなブックマークに追加

京都でプロ生活をスタートさせるDF冨田康平(右から2人目)

「伸びしろは一番です」。早稲田大からJリーグに4選手を紹介した際の外池大亮監督のDF冨田康平(4年=市立浦和高/京都内定)への評価だ。冨田自身も現時点では「間違いなく3人の中で技術は一番低い」と自覚している部分でもある。

「でも今の時点での技術が低いことをポジティブに捉えています。これからどれだけ成長していけるんだろうという伸びしろを感じながら成長していきたいです」

 プロとしてのスタートを切ることが決まっても、まだ実感はないという。プロ選手を目指して早稲田大に進学したが、周囲には世代別代表歴を持つ選手もいたことから、「現実味があったかというと全くなかった」。しかし努力は人一倍してきたと自負する。だからこそ、これからも努力次第でどこまでも這い上がれると信じている。

 個性が強かったと振り返る同級生と過ごした寮生活。そこで培った経験も自身を強くした。「個性が強くて要求し合えるからこそ良かったのかなと思う」。プロ生活をスタートさせるというスタートラインは同じ。「みんな自分を下に見ているので、突き上げてやりたい。抜かしてやりますよ!」と笑顔で”逆襲”を誓っていた。

(取材・文 児玉幸洋)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●2018年Jリーグ移籍情報

TOP