beacon

「いいところを持っていけた」。帝京を陰で支えてきたボランチ・中村が先制ゴール

このエントリーをはてなブックマークに追加

帝京高の3年生たちが笑顔で記念撮影。MF中村怜央(上から2列目、中央)は先制ゴールのおお仕事

[12.24 プリンスリーグ関東参入戦2回戦 流通経済大柏高B 0-3 帝京高 前橋総合運動公園陸上競技・サッカー場]

 帝京高は強力攻撃陣を支えてきたボランチが先制ゴールを叩き出した。前半4分、ゴール前の混戦からFW赤井裕貴主将(3年)が繋いだボールをMF中村怜央(3年)が右足ダイレクトでゴール左隅に叩き込んだ。

 ゴール前の混戦でスペースはわずか。決して簡単なゴールでは無かった。だが、中村は「厳しいボールだったんですけれども(赤井が)しっかりと落としてくれたので、そこを決められて良かったです」と笑顔。パートナーのMF三浦颯太(3年)やFW佐々木大貴(3年)、赤井らの陰で、目立たずにつなぎ役に徹してきたMFが大仕事をしてのけた。

 中村は「(先制ゴールは)いいところを持っていけたので良かった。先制点を獲ろうという気持ちがあったので、しっかりそこで流れを引き寄せられたのでそれが勝ちに繋がったと思います」。この日はセカンドボールの拾い合いの部分、押し込まれる展開の中での守備でも奮闘。帝京での“ラストゲーム”で輝いた。

 タレント揃いだった3年生たちについて、「明るくて、やる時はしっかりやる仲の良いチームでした」と中村は語る。取材対応中、チームバスが中村と三浦を残して“意図的に”出発。中村は笑顔で待つ仲間たちの下へダッシュし、“主役”の一人として終えた最終戦の会場を後にした。

(取材・文 吉田太郎)

TOP