beacon

[全国ルーキーリーグ交流大会]大津MF荒木は好パスで優秀選手選出も「チームに迷惑かけた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

大会優秀選手に選出された大津高MF荒木慶翔

[12.25 全国ルーキーリーグ交流大会3位決定戦 大津高 2-4 東福岡高 時之栖うさぎ島G]

 大津高は準決勝、決勝と失点を重ねる結果となり、4位。目標の全国制覇を果たすことはできなかった。大会優秀選手に選出されたMF荒木慶翔(1年)は「この大会、自分波があって調子良かったり、悪かったり、チームに迷惑かけたので自分が優秀選手もらっていいのかなというのがあります」。評価されての優秀選手選出だったが、自身のプレーには満足していなかった。

 右足のプレースキックやパスは荒木の生命線だ。「自分はパスしか無いと思っていないので、そこだけは(徹底的に)磨いていきたいと思っています」と語るほどの武器。その10番は後半37分に相手DFラインの背後へ「ああいうパスはイメージしていた」というスルーパスを通し、CB猪谷匠のゴールをアシストした。

 ただし、前半は押し込まれる展開の中で自身も焦れてしまい、チームに良い影響を与えることができなかった。後半は良いパスも増えたが、チームは2-4で敗戦。「一番負けたくなかった」東福岡高に敗れ、全国大会を終えた。

 大会前にイメージしていたよりもできた部分はあった。だが勝負はここから。「きょう来ていない3人がトップに上がっている。自分もそこに加わっていかないといけないと思うので、加わっていけるように。上の学年で試合に出ていけるように頑張っていきたい」。将来の10番候補は、選手権後にスタートする新チームでメンバー争いを勝ち抜く。

(取材・文 吉田太郎)

●【特設】2018年度ミズノ全国ルーキーリーグ交流大会

TOP