beacon

J3で日本人トップスコアラー、琉球FW富樫が岐阜へ完全移籍「シャーレを掲げた瞬間は僕の一生の宝物」

このエントリーをはてなブックマークに追加

富樫佑太が岐阜へ

 FC岐阜は26日、FC琉球FW富樫佑太(23)が完全移籍で加入することを発表した。

 2015年に琉球に加入した富樫は、J3リーグ通算86試合22得点を記録。今季はJ3で16得点を挙げ、日本人トップスコアラーとなった。

 クラブを通じて「FC岐阜の魅力的な攻撃的パスサッカーに惹かれ、この決断をしました。たくさんのサポーターの前でプレーできる喜びをピッチで表現したいと思います」と挨拶した。

 また、4年間在籍した琉球に対しては「このチームでこのメンバーでJ2を戦いたい、そう思っていました。しかし心の中に、もっともっとうまくなりたい、今ある慣れ親しんだ環境を捨てまた一からチャレンジしたい、そういう気持ちがあったのも確かです。悩みに悩んだ末、決断しました」と移籍の理由を説明すると、「ホームタピスタでサポーターの方々とシャーレを掲げた瞬間は僕の一生の宝物です。J2で対戦する時に、富樫うまくなったなぁと、そう言われる事がFC琉球への恩返しだと思っています。4年間本当にありがとうございました!」とコメントした。

●FW富樫佑太
(とがし ゆうた)
■生年月日
1995年12月18日(23歳)
■出身地
東京都
■身長/体重
173cm/68kg
■経歴
ヴァロールSCイースト-ジェファFC-國學院久我山高-琉球
■プレーの特徴
2018シーズンJ3で16得点を挙げ、日本人トップスコアラーとなったアタッカー。テクニックが高く、サイドから仕掛けられる選手。
■通算出場記録
J3リーグ:86試合22得点
天皇杯:4試合1得点

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●2019年Jリーグ移籍情報

TOP