beacon

FC東京内定の東福岡SB中村拓海「攻撃参加とゲームメークするところを見て欲しい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

東福岡のU-19日本代表SB中村拓海(FC東京内定)

 選手権優勝3回の“赤い彗星”東福岡高は、激戦区の福岡県予選で6連覇を達成。第97回全国高校サッカー選手権出場を決めた。東福岡のU-19日本代表SB中村拓海(3年、FC東京内定)に全国大会への意気込みを聞いた。

●DF中村拓海(3年)
―このタイミングでU-19日本代表に初選出された。(取材日は12月11日)
「ビックリしています」

―上の世代の代表チームでJリーガーも多い。
「レベルは高いと思っているので、そこに合わせられるようにしっかりとコミュニケーションを取っていきたいし、学べることも多いと思うので、学べればいいと思っています」

―ワールドカップメンバーを見据えての招集だと思うが、どのようなところを見せていきたい?
「攻撃では上がるタイミングやスピード、クロスで得点をアシストすることなどを意識できれば。守備では相手のサイドとかに速い選手がいるので、負けないようにポジショニングなどを意識していきたい」

―U-20ワールドカップへ。
「そこを目標にしている。目先の目標はそこなので、活躍して自分の幅を広げられたらいいかなと思っています」

―日程的には厳しいが?
「ハードなんですけれども、海外で学んだことをチームで還元できればいいかなと思っている。あとは選手権で勝つだけです」

―代表にも入って人生の変わる1年になった。
「自分のプレーをどうしたらいいとか、世界レベルとかで見つけることができた。ここをこうしたらいいとか見つかったのでそれは良かったです」

―世界相手に見えた課題は?
「まずはフィジカルとかスピードの部分はもう少しやらないといけないと思ったのと、長い距離のパススピードなどは自分に足りないところだと思います」

―FC東京での挑戦を控えている。
「頑張ってレギュラーを獲りたいですけれども、まだまだです」

―SBの枠にとらわれないプレースタイル。
「サイドにとらわれないでプレーエリアを広げられたらいいと思っていた。元々色々なポジションでプレーしていたので、そこを少しできるというのがあって中に入っていったりしていたんですけれども、今こうやってプレーエリアが広がることに繋がっている」

―選手権ではお兄さん(中村駿、東福岡出身、現国士舘大)の分も戦う。
「勝てよと言われたので、勝つよと」

―対戦したい相手はいる?
「総附(長崎総合科学大附)の鈴木冬一とか代表で一緒にプレーして、めっちゃ巧かったので次は試合でやれたらいい」

―選手権の目標、自分の見てもらいたい部分は?
「一つひとつの試合を大切にして3回戦で順当に行ったら前育だと思うんですけれども、そこは気にせず、一つ一つ大事にして全国制覇したいです。攻撃参加とゲームメークするところを見て欲しいです」

―FC東京のサポーターも注目している。
「『コイツならやれる』と思わせる、『応援したい』と思ってもらえるように頑張りたいです」

(取材・文 吉田太郎)

●【特設】高校選手権2018

TOP