beacon

[横山杯]秀逸だった球際、セカンドボール回収。市立船橋MF町田は来年こそ選手権へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

市立船橋高MF町田雄亮はセカンドボール回収などで存在感

[12.29 横山杯ファイナルゲーム 市立船橋高0-0(PK2-4)駒澤大高 若松運動場]

 市立船橋高のMF町田雄亮(2年)が来年の選手権出場を誓った。昨年度の選手権予選決勝で1年生ながら先発し、好プレーを見せていた注目MFは前回の横山杯でも存在感。だが、ボールを奪ってからの精度やビルドアップで課題のあった町田は今年、Aチームにこそいたものの、出場機会を伸ばすことができず、悔しい1年間を過ごしてきた。

 マジメな性格で、次期主将候補の一人。悩んでしまった部分もあった。だが、自覚を持ってスタートしている新チームではピッチ上でレベルの高いプレーを見せている。小柄だが、球際での一歩の速さや強引に相手の前に入ってボールを奪い取るプレー、セカンドボールの回収は秀逸。まだまだパス精度の向上は必要だが、遠い位置の選手を見て配球したり、チャレンジするパスを狙っていた。

 本人は「奪い返しの部分は意識していること。最近は意識しなくても一歩目が出たりしている。そこは意識しなくてもできるようになっている。奪った後の質を上げていかないといけない。(最終年の来年は) 毎日サッカーのこと考えて、生活したいと思います」とコメント。強みを発揮しつつ、課題改善に貪欲に取り組んで成長することを誓っていた。

 1年時の選手権予選は決勝で敗退。今年もチームは決勝で敗れている。入学してからまだ一度も選手権に出場する機会を掴むことができていない。「一回も全国の舞台を経験していないので絶対に経験したい」。この日含めてギリギリの勝負での敗戦が続いている状況を変えること。悔しさを持って取り組み、必ずチームを選手権の舞台、日本一へ引き上げる。
 
(取材・文 吉田太郎 取材協力 スポーツマネジメント)

●【特設】横山杯 第19回全国ユース招待サッカー大会

TOP