beacon

10番永田が左足、右足、頭で圧巻ハット!!岡山学芸館が遠野に4発快勝で選手権初勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハットトリックを達成した岡山学芸館MF永田一真(写真協力『高校サッカー年鑑』)

[12.31 選手権1回戦 遠野高0-4岡山学芸館高 味フィ西]

 第97回全国高校サッカー選手権は31日、1回戦を行い、味の素フィールド西が丘では岡山学芸館高(岡山)が遠野高(岩手)に4-0で快勝した。2年ぶり2度目の出場で全国選手権初勝利を飾った岡山学芸館は来年1月2日の2回戦で仙台育英高(宮城)と対戦する。

 前半、コイントスに勝って風上を選んだ岡山学芸館が立ち上がりから積極的な入りを見せる。DF森井麻央(2年)のロングスローやCKなどセットプレーからチャンスをつくり、前半10分にMF上山拳史郎(3年)の左CKをファーサイドのFW岡田知也(2年)がヘディングで押し込んだ。

 初出場だった16年度大会は1回戦で山梨学院高(山梨)に0-1で敗れた岡山学芸館にとって、これが全国選手権初ゴール。さらに、そのわずか1分後にもカウンターから追加点を奪った。上山がドリブルで駆け上がると、ラストパスは遠野DF千田一成(2年)が一度はスライディングでカットするも、PA内でこぼれ球を拾ったMF永田一真主将(3年)が切り返しから左足でシュート。豪快にゴールネットを揺らした。

 前半10分、11分の連続ゴールでリードを2点に広げた岡山学芸館に対し、遠野も徐々に反撃に出る。前半27分、FW及川魁士(2年)の仕掛けからPA内でボールを持ったFW立花健斗(3年)が個人技でフィニッシュまで持ち込むが、GK八井田舜(3年)がキャッチ。同33分にはMF太田竜雅主将(3年)のスルーパスからMF遠藤圭哉(2年)がシュートを打ったが、これもGKにキャッチされた。

 前半を2-0で折り返した岡山学芸館だが、高原良明監督は「2-0になってから受け身になって、引き気味になっていた。ハーフタイムに『後半はまた前から行け』と修正した」と説明。作陽高との県予選決勝では作陽に2点を先行されながら、同点に追いつき、延長戦の末、3-2で逆転勝ちした。永田は「岡山の決勝で0-2から逆転して勝っていたし、2-0では試合は決まってない。ハーフタイムに『0-0の気持ちで行こう』と言われて、まずゴールを取りに行こうとなった」と明かした。

 その言葉どおり、果敢に3点目を狙う岡山学芸館は後半4分、永田の絶妙なスルーパスにMF鶴海翔大(3年)が抜け出し、右足でシュートを打ったが、GK菊池龍(3年)が好セーブ。それでも同10分、永田が鮮やかな個人技からゴールを陥れ、自身2点目となる追加点で3-0と突き放すことに成功した。

 3点を追う展開となった遠野は後半8分にMF渡邉拓磨(2年)、同12分からは184cmの長身FW菊池大和(2年)を投入し、反撃を試みる。ところが直後の後半21分にその菊池が負傷交代するアクシデント。代わって168cmのFW中野友佑輝(3年)がピッチに送り込まれた。遠野の長谷川仁監督は「菊池を入れてクロスからの得点を狙ったが、ケガで交代せざるを得なくなり、ちょっと狙いは崩れてしまったのかなと思う」と悔やんだ。

 岡山学芸館は後半30分、DF伊藤柊都(3年)の右クロスに永田が頭で合わせ、ダメ押しゴール。「試合が近くなってきたら試合前の2日間はクロスからのシュート練習を徹底してやっている」という永田が「高校に入ってから公式戦ではたぶん初めて」というハットトリックを達成し、4-0のゴールラッシュを締めくくった。

 全国選手権初勝利に高原監督は「選手がよく戦ってくれた。まずは初戦突破ということを選手全員で目標に掲げていたのでホッとしている」と安堵の表情。東海大五高(現東海大福岡)、東海大出身の39歳は「西が丘は私自身、大学時代によく試合をしていた。ここで勝てたのはうれしい」と笑顔を見せた。

(取材・文 西山紘平)

●【特設】高校選手権2018

TOP