beacon

“ゾーン”に入った守護神…東福岡GK松田亮「ボールに全部触れていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

東福岡高(福岡)GK松田亮(3年)

[12.31 選手権1回戦 浦和南高0-4東福岡高 NACK]

 抜群の存在感を放った。東福岡高(福岡)の最後尾に構えるGK松田亮(3年)は、まさに守護神というプレーでゴールを守り抜き、チームを4-0の完封勝利へと導いた。

 相手は浦和南。試合会場となったNACK5スタジアム大宮は、東福岡にとって完全アウェーとなった。「満員の中でやるのは初めてだった。スタッフの方に表情が硬いと言われたけど、自分的には楽しめる緊張だったし、気合いを入れて試合に入った」と試合に臨んだ。

 すると、序盤から浦和南にリズムをつかまれて幾度となくゴールを脅かされてしまう。しかし、ここで立ちはだかったのが松田だった。試合開始早々の前半2分、至近距離から放たれたMF岡田竜哉(3年)のシュートを神懸かり的な反応で触れると、ボールはクロスバーを叩く。さらにこぼれ球に反応した岡田にヘディングシュートを放たれるが、すぐさま体勢を立て直してゴールを守り抜いた。そして、同8分にはMF大坂悠力(3年)に放たれたシュートが味方に当たってコースが変わったものの、しっかりと弾き出して危機を救う。

「入りは相手に押されたけど、辛抱して抑えようと意識高くやっていた。しっかりとシュートに反応できていたし、ボールに全部触れていたので、調子的には良かったと思う」

 後半7分までに4点の大量リードを奪いながらも、松田の集中力は途切れることなく、同10分にCKの流れから放たれたDF相馬海音(3年)、同11分に細かいパスワークからPA内に侵入されて許した岡田のシュートを立て続けにストップ。そして守るだけでなく、「高いボールではなくクロスバーよりも下くらいのボールを蹴ることを意識している」という弾道が低く鋭いゴールキックを何本も味方に通してスタジアムをどよめかせた。

「今日の試合は満員でバックスタンドにもたくさん人がいた。自分のプレーに対する歓声も聞こえて、そこで乗れたところもあった。良いプレーが続いて出たので自信になる」。自身のプレーで“アウェー”の観衆を味方につけた男は、「今日の試合に関しては良いゾーンに入れて試合に集中できた。こういう試合のときこそ、無失点で抑えることが大事だと思っていたので、それを達成できて良かった」と初戦での完封勝利に充実感を漂わせた。

(取材・文 折戸岳彦)

●【特設】高校選手権2018

TOP