beacon

アザール、サッカー史上最高の選手の名前を挙げる 「GOATはただ一人! それは…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

エデン・アザールが語る史上最高の選手は?

 チェルシーに所属するベルギー代表MFエデン・アザールが、バルセロナアルゼンチン代表FWリオネル・メッシがサッカー史における最高の選手だと主張した。

 FWクリスティアーノ・ロナウドと並んで歴代最多5度のバロンドールを受賞し、数々の記録を塗り替えてきたメッシ。現役の2選手は、ペレディエゴ・マラドーナヨハン・クライフフランツ・ベッケンバウアーらサッカー史上のレジェンドと比較される存在だ。

 かねてからジネディーヌ・ジダンへの憧れを公言してきたアザールだが、「サッカー史上最高の選手」には、メッシの名前を挙げている。アザールは、母国メディア『HLN』に対して、「GOAT(Greatest of All Time=史上最高)が二人いるって言われている? とんでもないよ! GOATは彼一人だ。そう、リオネル・メッシだけさ」とコメント。そして、昨シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16でバルセロナと対戦した際のエピソードを語った。

「バルセロナ相手の2試合は、去年の最高の思い出とはならなかったね。バルセロナ、そしてメッシと対戦できたことは嬉しかった。でも、僕は期待された結果を残せなかった。幻滅したよ」

「僕の3人の息子たちはスタンフォード・ブリッジの試合を観戦したんだ。長男は特にメッシのファンなんだ。彼はメッシに会いたかったようだね。僕たち全員がメッシのファンなんだよ。彼は特別な選手だからね」

●プレミアリーグ2018-19特集
●リーガ・エスパニョーラ2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP