beacon

2連勝で決勝T進出…森保監督「多くの選手を使いたい」と第3戦でのメンバー変更を示唆

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表を率いる森保一監督

[1.13 アジア杯F組第2節 日本1-0オマーン アブダビ]

 2連勝でグループリーグ突破を決めた。アジアカップGL第2節オマーン戦を1-0で制した日本代表森保一監督は、試合後のインタビューで「選手たちが勝ってグループリーグ突破を決めようという気持ちを持ってハードワークしてくれて結果がともなって良かった」と振り返った。

 初戦から先発2人を入れ替えて臨んだ日本は序盤から決定機を創出すると、前半28分にFW原口元気が自ら得たPKをきっちり沈めて先制に成功。その後は追加点を奪えずにオマーンにゴールに迫られる場面を作られながらも、ゴールを許さずに試合を進めて1-0の完封勝利を収めた。

 1戦を残して決勝トーナメント進出を決めたこともあり、指揮官は「総力戦でアジアカップを戦っていくということで、できれば全員の選手を使ってあげたいという気持ちでいたし、選手もそういう気持ちでいると思うので、できる限り多くの選手を使っていきたい」と、中3日で行われる17日の第3戦ウズベキスタン戦でのメンバー変更を示唆している。

 しかし、目指すものは変わらない。「次の一戦に向けて勝利目指して、最善の準備をしていきたい」と3連勝に向けて調整を進めていく。

●アジアカップ2019特設ページ

TOP