beacon

アーセナルがチェルシー撃破!ラカゼット&コシールニー弾で“ビッグ・ロンドン・ダービー”制す

このエントリーをはてなブックマークに追加

追加点を挙げたローラン・コシールニー

[1.19 プレミアリーグ第23節 アーセナル2-0チェルシー]

 プレミアリーグは19日、第23節を行った。エミレーツ・スタジアムではアーセナルチェルシーが対戦し、アーセナルが2-0で“ビッグ・ロンドン・ダービー”を制した。

 アーセナルは前節ウエスト・ハム戦(0-1)から3人を変更。DFエクトル・ベジェリンとMFアーロン・ラムジー、MFルーカス・トレイラが先発に名を連ねた。一方、チェルシーは前節ニューカッスル戦(2-1)と同じ11人を送り出し、重要な一戦に臨んだ。

 勝ち点47で4位のチェルシーと、同41で5位のアーセナルが激突。先手を取ったのはアーセナルだった。前半14分、右サイドのショートコーナーからベジェリンが低いクロスを送ると、PA右でFWアレクサンドル・ラカゼットがファーストタッチで前を向き、DFマルコス・アロンソのマークを振り切って右足シュート。ニアを打ち抜いて先制のゴールネットを揺らした。

 さらにアーセナルは前半39分、右サイド浅い位置でFKを獲得し、トレイラがゴール前に蹴り込むと、ファーサイドのDFセアド・コラシナツが頭で落としたボールをDFソクラティス・パパスタソプロスがゴール前に入れる。これに反応したDFローラン・コシールニーが右肩で押し込んでアーセナルがリードを広げた。

 2点ビハインドのチェルシーは、リーグ公式サイトによると、ポゼッション率64.3%、タッチ数、パス数でアーセナルを大きく上回ったが、13本のシュートのうち枠内に飛んだのはわずか1本にとどまり、ゴールネットを揺らすことはできず。宿敵から勝ち点3を奪うことができなかった。

 試合はアーセナルが2-0で完封勝利。勝ち点を44に伸ばし、チェルシーとの勝ち点差を3に縮めた。

●プレミアリーグ2018-19特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP