beacon

武藤に代わって北川が1トップで先発!!サウジ戦からスタメン変更は一人だけ

このエントリーをはてなブックマークに追加

サウジアラビア戦からスタメンの変更は一人にとどまった

 アジアカップは24日、準々決勝を行い、日本代表はUAE・ドバイのアルマクトゥームスタジアムでベトナム代表と対戦する。現地時間午後5時(日本時間午後10時)のキックオフに先立ってスターティングメンバーが発表され、21日の決勝トーナメント1回戦・サウジアラビア戦(○1-0)からは先発一人の変更にとどまった。

 FW武藤嘉紀が累積警告で出場停止のため、代わってFW北川航也が1トップで2試合ぶりに先発する。それ以外はサウジアラビア戦と同じメンバーで、2列目は右にMF堂安律、トップ下にMF南野拓実、左にMF原口元気。ダブルボランチはMF柴崎岳とMF遠藤航で、4バックは右からDF酒井宏樹、DF冨安健洋、DF吉田麻也、DF長友佑都と並び、GK権田修一がゴールを守る。

 南野、堂安、酒井、権田、DF塩谷司が累積警告リーチの状態のため、スタメンの入れ替えも予想されたが、森保一監督は一戦必勝の態勢だ。右臀部痛から復帰し、練習に合流しているFW大迫勇也もベンチスタートとなった。

 最新のFIFAランキングでは日本の50位に対し、ベトナムは100位。過去の対戦成績は日本の5勝1敗(南ベトナムとの対戦を含む)で、直近では11年10月7日に神戸で行われたキリンチャレンジカップで対戦し、日本が1-0で勝っている。

<出場メンバー>
[日本代表]
先発
GK 12 権田修一
DF 5 長友佑都
DF 16 冨安健洋
DF 19 酒井宏樹
DF 22 吉田麻也(Cap)
MF 6 遠藤航
MF 7 柴崎岳
MF 8 原口元気
MF 9 南野拓実
MF 21 堂安律
FW 11 北川航也
控え
GK 1 東口順昭
GK 23 シュミット・ダニエル
DF 2 三浦弦太
DF 3 室屋成
DF 4 佐々木翔
DF 18 塩谷司
DF 20 槙野智章
MF 10 乾貴士
MF 14 伊東純也
FW 15 大迫勇也
監督
森保一

●アジアカップ2019特設ページ

TOP