beacon

[日本高校選抜選考合宿]矢板中央DF白井陽貴「もっと自分をレベルアップさせたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

矢板中央高DF白井陽貴は高校選抜の3バックの一角を掴むか

 第97回全国高校サッカー選手権の優秀選手を中心に構成された日本高校選抜選考合宿が24日、静岡県内でスタートした。最終的に18名が日本高校選抜として4月に欧州遠征を行い、第57回デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会(ドイツ)に出場する。

 選手権8強・矢板中央高(栃木)の主将を務めたDF白井陽貴(3年)は合宿初日、3バックの右ストッパーを務め、持ち前の対人守備の強さを披露。昨年、プリンスリーグ関東をリーグ最少失点で制すなど、堅守・矢板中央をDFの柱として、またリーダーとして牽引した白井が選手権についてや、高校選抜、19年の意気込みについて語った。

―悔しい大会に終わった選手権を振り返って。
「悔しいですね。まず悔しいですね。今年(頂点まで)行けると思ったので、山田に負けたのは(個人的にも)デカいですね」

―個人として評価されて高校選抜候補メンバー入り。率直な感想を。
「ここを目標にしてきたので、代表とか高校選抜を目標に自分はやってきたので、そこには近づけたかなと思います」

―合宿初日のプレーについては?
「変わらずに自分のプレーでアピールできたかなと思っています」

―欧州遠征で外国人相手に試したい部分は?
「技術より、自分はフィジカルとか気持ちとかを発揮しているんで、身体の大きな相手に負けたくないというのがあります」

―メンバー入りへの意気込みを。
「このチームでサッカーをやりたいですし、もっと自分をレベルアップさせたいので、ここでもスタメンを取ってレギュラーにならなければ上には行けないと思っているので、その意気込みを持ってやっていきたいです」

―高校3年間を振り返って。
「自分は最初、技術も何もなく入ってきて、最後にはあんな大きな舞台で戦えたのは成長できたと思っていますし、矢板中央に入って技術とかメンタリティーは凄く成長できたと思います」

―意識する選手はいる?
「全員がライバルだと思っていますし、特にFW陣は(バスケス・)バイロンとか檀崎(竜孔)とか戦っても凄い選手でしたし、(宮崎)純真のようにプロとか、染野(唯月)とか代表に入っている選手もいっぱいいるので、そういう相手と4日間やれるのは自分にとっても良い経験になると思っています」

―法政大でプレーする2019年への意気込みを。
「法政は日本一を取っているのでそういうメンバーに絡めるように、個人的にはもっと上のレベルを目指して、目標はプロなのでそこに近づけるように、最初の一年間は積み上げていきたい」

(取材・文 吉田太郎)

●【特設】高校選手権2018
2019日本高校選抜欧州遠征特設ページ

TOP