beacon

UAE指揮官ザッケローニが打倒オーストラリアに意欲「食欲は食べ始めると湧く」

このエントリーをはてなブックマークに追加

大一番に臨むUAEのアルベルト・ザッケローニ監督

 アラブ首長国連邦(UAE)の指揮官アルベルト・ザッケローニが24日、アジアカップ準々決勝オーストラリア戦の前日記者会見に出席し、意気込みを語った。

 ザッケローニが率いる開催国のUAEは、決勝トーナメント1回戦でキルギスと対戦。延長戦の末に3-2で勝利を収め、PK戦でウズベキスタンを退けたオーストラリアとの準々決勝へと駒を進めた。2011年に日本代表を率いてアジアの頂点に立ったザッケローニは、前回王者オーストラリアとの対戦へ向けて警戒を強めつつ、勝利を目指す。元日本代表指揮官は独特な表現を使い、準決勝進出へ意欲を見せた。

「ここまでたどり着くことができた。だが我々は更に上を目指したい。食欲は、食べ始めると湧いてくるものだ。チームは成長したように私の目には映る。チームの連帯感、団結力についても成長が見られる。次は、非常に重要なチームと対戦しなければならないことを理解している。オーストラリアは、4年前の前回大会で優勝を飾ったアジア王者だ」

「我々はベスト8に名を連ねたわけだが、もっと改善していく努力をするべきだ。当然、準々決勝を突破するために戦うつもりだ。オーストラリアのことは非常にリスペクトしている。最高の形で試合運びができるよう挑戦するつもりだ。目標は準々決勝突破だ」

●アジアカップ2019特設ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP