beacon

“川崎Fのファンタジスタ”宣言、期待のMF原田虹輝「止める蹴るは衝撃的でした」

このエントリーをはてなブックマークに追加

サポーターとともにタオマフを回すMF原田虹輝

 サポーターの心をつかむ決意表明だった。昌平高から川崎フロンターレに加入したMF原田虹輝は新加入選手紹介のトップバッターを務め、「川崎のファンタジスタになります」と挨拶すると、盛大な拍手に包まれた。

 例年、ギャグセンスの高い川崎Fの新体制発表会見とあって、前日から同級生のFW宮代大聖(←川崎F U-18)と何を話すか相談を重ねた。「俺らは真面目にいこう」とお笑い路線は絶ったが、直前で挨拶にパワーワードを盛り込んだ。

「フロンターレの中盤で攻守において貢献できる選手になりたい。自分は攻撃を得意としているので、チャンスメイクできる選手になっていきたいです」。足元の技術が高く、正確なパスとドリブルを高い次元で使い分けるゲームメーカーは、昨夏のインターハイでブレイク。世代屈指のボランチとして「超高校級」との呼び声も高い。

 宮崎県綾町で行った一次キャンプでは改めてトップレベルを体感した。止める蹴るの技術も高い評価を得ているが、自身は「他の選手と比べるとまだ足りない。止める蹴るは衝撃的でした。もっと自主練でもやっていかないといけない」と進化を誓う。

 3連覇を目指すチームの練習は刺激に満ちている。先輩MF中村憲剛からアドバイスを受け、その局面だけではなく、「一つ先のプレーを考えてプレーする」意識を高めている。選手層の厚いチャンピオンチームにおいて、まずは公式戦デビューが目標。「攻守に貢献して、ゴールやアシストといった目に見える結果を出したい」。中村、MF大島僚太という系譜を継ぎ、次世代のフロンターレの中盤を担う新星のルーキーイヤーが幕を開ける。

(取材・文 佐藤亜希子)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●2019シーズン新体制&背番号一覧

TOP