beacon

CL3連覇中のレアル・マドリーを除外…ペップ「過去10年のベストチームはバルサ、バイエルン、ユーベ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が、過去10年のベストチームについて語った。

 選手時代にバルセロナで活躍したグアルディオラ監督は現役引退後、同クラブとバイエルンを率い、数々のタイトルを獲得。2016-17シーズンから率いるマンチェスター・Cでは3シーズン目を迎え、今シーズンは4冠の可能性を残している。

 前人未到の4冠を達成する可能性について問われたグアルディオラ監督は、「それはファンタジー」と、現実的な目標ではないことを主張。続けて、「親切にみんながそう言ってくれることはありがたいけど、そう言われていれば負けてしまうものだよ。そうやって刺激されてしまうとね。1月末の時点でその可能性を残しているという事実が重要だ」と、4冠を強調されることでチームが受けるプレッシャーを心配していた。

 さらにグアルディオラ監督は、「最近10年のベストチームは? と問われれば、それはユベントスバイエルンバルセロナだよ。この3つは欧州最高のチームだ。なぜなら、彼らは常にリーグやカップ戦を制し、争っているからね。だから彼がベストだ」とコメント。とりわけ、チャンピオンズリーグ(CL)のタイトル獲得が困難を極めると見解しつつ、同大会で3連覇中のレアル・マドリーの名前を挙げることはなかった。

 マンチェスター・Cは現在、プレミアリーグで首位リバプールから4ポイント差の2位に位置。CLでは、2月からスタートする決勝トーナメント1回戦でシャルケと対戦する。

●プレミアリーグ2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP