beacon

元カメルーン代表エトーはカタール優勝を確信?アリには称賛の言葉「アジア最高の若手FW」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWサミュエル・エトーはカタールの優勝を予想

 元カメルーン代表で現在はカタールSCに所属するFWサミュエル・エトーは、アジアカップ2019でカタール代表が優勝すると確信しているようだ。『Goal』による独占コメントで同大会について言及した。

 2011年以来2大会ぶり最多5度目の頂点を目指す日本は、1日のファイナルで初優勝を期するカタールと激突。試合を重ねるごとに完成度を高めてきた両者によるハイレベルな戦いが期待される。

 注目が集まる大一番を前に、カメルーン代表として4度のW杯出場など、輝かしい功績を残すエトーが、アジアカップ決勝について言及。かつてはバルセロナやインテルに在籍し、現在はカタールSCに身を置く同選手は、カタールの躍進を後押しした。

「僕はアジアカップ決勝で、カタールのチャンスを確信しているよ。彼らはアジア最高のチームという括りだけではなく、2022年のワールドカップで他の大陸のチームにも影響をもたらす可能性のある優れたチームに成長していると思う」

 そんなカタールの中でエトーが最も注目するのは、今大会すでに8得点をマークしているアルモエズ・アリだ。22歳のストライカーはイラン代表の伝説的FW、アリ・ダエイが記録した1大会8ゴールに並ぶなど、カタールで最も輝きを放っているプレーヤーだ。

 カメルーン代表の最多得点記録(56得点)を保持するエトーは、同ポジションのアリがアジアの才能の中で見込みのある1人だと述べた。

「間違いなく彼は素晴らしいパフォーマンスをした。彼は足と頭の両方でフィニッシュできる。アジアで最高の若手ストライカーの一人だね」

 現在カタールクラブに所属するということもあって、カタール代表の初優勝を予想したエトー。元スペイン代表のシャビもカタール優勝を予想しているが、果たして日本はその予想覆す圧倒的な力を見せつけることができるか。決勝は日本時間1日23時にアブダビのザイード・スポーツシティ・スタジアムでキックオフする。

●アジアカップ2019特設ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP