beacon

伊メディアが“カメレオン”森保ジャパンに注目…決勝カタール戦は「難しい壁」と予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

森保ジャパンが決勝戦に挑む

 アジアカップ2019決勝に臨む日本代表について、『FOXスポーツ』イタリア版が注目し、特集を組んだ。

 史上5度目のアジア杯優勝を目指す日本は、準決勝でアルベルト・ザッケローニ監督率いる開催国アラブ首長国連邦(UAE)を下したカタール代表と決勝で対戦する。イタリアメディアは、「2019年アジア杯、歴史を刻む一戦へ…日本へフォーカス」と題し、王者奪還へ挑む日本を特集した。

 今大会において、無敗のまま決勝へ駒を進めた日本について、「サムライブルーはおそらくカタールとともに、この1カ月間、最も継続して結果を出した代表チームだろう。当然、決勝は『相応しくない』などとは言えないはずだ」との見解を示した。さらに最も印象に残った点として、「ニッポンの才能ある選手たちが示してきた安定性」を挙げた。

 アジア杯において、最多となる4度の優勝を飾ってきた日本。これまではサウジアラビアと2回、中国およびオーストラリアとそれぞれ1回、決勝の舞台で戦ってきたが、「今大会のカタールは準決勝までの成績を見ても、非常に超えることが難しい壁になるだろう」と厳しい戦いを予想。「かなり均衡のとれた試合が予想される。サムライブルーにとって成熟度を測る大きな試練になる」と続けた。

 さらに特集では、指揮官の森保一監督についても紹介。「静岡出身の50歳は、サムライブルーの監督へと昇格し、人生の夢を実現した」と説明する一方で、「彼の日本代表チームは非常に組織化されたサッカーを見せ、長い時間にわたって高いインテンシティを保つ。花崗岩のように堅固な守備を編成しているにも関わらず、彼のスタイルは非常に柔軟で攻撃的な布陣を好む。カメレオンのようだ」などと評した。

 日本が最多5度目の優勝を目指すアジアカップ決勝のカタール戦は、1日の日本時間23時にキックオフを迎える。

●アジアカップ2019特設ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP