beacon

「グアルディオラ以上のコーチはいない」マンC戦を前にエメリが敵将を大絶賛

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウナイ・エメリ監督が敵将を大絶賛

 アーセナルウナイ・エメリ監督は、マンチェスター・シティジョゼップ・グアルディオラ監督よりも優れたコーチはいないと主張した。

 22年間もの長期政権を築いたアーセン・ベンゲル前監督の後任として今季からチームを率いるエメリ監督。アーセナルは新指揮官の下、ここまでプレミアリーグで暫定5位と3シーズンぶりのトップ4入りとチャンピオンズリーグ出場権を懸けた戦いの真っ只中だ。

 そんな中、アーセナルは3日に敵地でのシティ戦を迎える。バレンシア時代からグアルディオラ監督と対戦し、いまだに一度も勝利を手にできていないエメリ監督は、この試合を前にシティ指揮官へ賛辞を送った。

「私は多くのチームとコーチを分析している。その中で、グアルディオラよりも優れたコーチを見つけ出すことは並大抵のことではないと思う。彼とは同時期にコーチを始めたが、私は彼のチームから多くのことを学んだ。彼のキャリアは素晴らしく、世界中のコーチの中でベストだと思う」

「バルセロナ、バイエルン、そしてマンチェスター・シティで、彼は選手たちのベストを引き出している。それに、彼自身も毎年のように選手とともに成長し続けている。何人かの選手に大金を叩いたりもしているが、それでもバルセロナ、バイエルン、シティで選手たちを飛躍させている。だから、彼がベストだと言える」

 3日の試合でエメリ監督率いるアーセナルは、“世界最高の指揮官”グアルディオラ監督のシティ相手にどのような戦いを見せてくれるのだろうか。

●プレミアリーグ2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP