beacon

カセレスが神戸移籍を断念した舞台裏を伊紙が特集「東洋での冒険を決めていたが…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユベントスに移籍したDFマルティン・カセレス

 ウルグアイ代表DFマルティン・カセレスユベントス移籍の舞台裏について、イタリア紙『トゥット・スポルト』が7日、詳細を報じている。

 カセレスは今冬の移籍市場において、アル・ドゥハイルへ移籍したモロッコ代表DFメフディ・ベナティアの代役としてユベントスへレンタル加入した。しかし移籍が決定する48時間ほど前まではヴィッセル神戸入りが濃厚とされており、急展開の動きだった。イタリア紙はこれについて、「カセレスの復帰は愛ゆえの行動だった」などと説明している。

 31歳のウルグアイ代表DFは、年俸300万ユーロ(約3.7億円)にボーナスを加えた条件の3年契約で日本へ渡る手筈が整っており、すでに飛行機の予約も済んでいたとされている。3年間で900万ユーロ(約11億円)以上を手にするはずだったカセレスだが、古巣のユベントスから今シーズン終了までの5か月間で90万ユーロ(約1.1億円)とのオファーが届くとこれを受け入れた。

 ボローニャやパルマからのオファーを断り、「東洋での新たな冒険へ挑むことを家族とともにすでに決めていたカセレス」だったが、「自身にとって単なる1クラブ以上の重みをもつユベントスの幹部からわずか2回ほど電話連絡を受けると後ずさりし、神戸との予約を取り消して“黄金の年金”を手放した」という。「狂気の沙汰と言うよりも、サッカー選手としての選択。心で決めた選択だ。2009-10シーズンおよび2012年から2016年まで身にまとったユベントスのユニフォームへの思いが強かったのだろう」と指摘した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●2019年Jリーグ移籍情報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP