beacon

流経大柏がゲキ技にチャレンジ!! DF清宮優希、「リーダーシップはあまりない」男の覚悟

このエントリーをはてなブックマークに追加

流通経済大柏高DF清宮優希

 アディダスフットボールは、新作スパイク「EXHIBIT PACK」の発売に合わせて、FW宇佐美貴史(デュッセルドルフ)、DF内田篤人(鹿島)、MF香川真司(ベシクタシュ)、中島翔哉(アルドゥハイル)の4選手が魅せるゲキ技へのチャレンジ動画を一般募集するSNS投稿キャンペーン#adidasからの挑戦状を2月28日までの期間で実施している。

#adidasからの挑戦状は、アディダスフットボールがラインナップする4つのフットウェアフランチャイズ「COPA(コパ)」「PREDATOR(プレデター)」「X(エックス)」「NEMEZIZ(ネメシス)」を着用するアディダス契約選手が、各スパイクの特徴にあったお題動画を「adidasからの挑戦状」として出題。一般のフットボールプレーヤーから、指定ハッシュタグ#adidasからの挑戦状をつけた挑戦状へのチャレンジ動画をTwitter、Instagramにて募集している。

 今回は高校サッカーの強豪校である流通経済大柏高の選手たちが、お題にチャレンジした。

 香川からの挑戦状である「LIFTING SPRINT(スピードリフティングでピッチを駆け抜けろ)」にチャレンジしたのは、「アディダスのスパイクで一番軽くて自分の武器であるスプリントやスピードを生かしてくれて、フィット感も履いたときに締まる感じがしてとても良い」という「X(エックス)」を着用したDF清宮優希(1年)だ。「ハーフウェーラインからスピードに乗ってリフティングすることは、練習でも試合でもやったことがない」というチャレンジは、ゴール前までボールを運ぶ場面がありながらも「シュートを外してしまった」と悔しさ。「失敗してしまったこともあったので、今回はうまくコツをつかめなかった」とプロからの挑戦状に難しさを感じたようだ。

「去年までは見ているだけの場所。1年生で試合に出られるとは、まったく思っていなかった」という選手権の舞台。メンバー入りを果たすだけでなく、ピッチに立った準々決勝・秋田商業戦では先発フル出場を果たし、「自分のサッカー人生においても大きな経験ができた」と刺激的な時間を過ごした。だが決勝戦で青森山田に1-3で屈して頂点を極められなかったこともあり、「新しい代、そして自分たちの代で忘れ物を取り返せるようにしないといけない」と来年度以降のリベンジに闘志を燃やしている。

 SBが定位置となるが、「攻撃参加してからのクロスの質や足の速さを生かしたプレーが得意」というように積極果敢なオーバーラップも持ち味。「自分にリーダーシップはあまりない」と苦笑しながらも、「まずは新しいチームでスタメンを奪い取り、プレーで良い方向に引っ張っていけるようにしたい」とチームをけん引する覚悟を持って新たな戦いに挑む。

(取材・文 折戸岳彦)

▼「#adidasからの挑戦状」の詳細はこちら  
▼流経大柏高の選手たちがチャレンジした動画はこちら








TOP