beacon

通れば一撃必殺…G大阪DF三浦弦太が磨く「誰にも負けない武器」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロングフィードを武器とするガンバ大阪DF三浦弦太

 日本代表の一員として参戦していたアジアカップの期間中、ガンバ大阪DF三浦弦太は居残り練習の大半をロングフィードに割いていた。「自分の強みだし、誰にも負けない武器を持つことが大事」。磨き上げてきた持ち味は、開幕を間近に控えたJリーグの舞台でも発揮する構えだ。

 アジア杯では1試合の出場にとどまったが、得たものは大きかった。「最後のほうはベンチで見ていたけど、プレーしているのと外からでは違ったものが見える。ベンチの選手が一丸となって戦う姿勢を持って、声をかけたりしていた」。そんな良好なムードは練習にも波及し、居残りキックは象徴的な姿だった。

 そんなたゆまぬ努力はJリーグでも生きてくるはずだ。G大阪にはFWファン・ウィジョやMF小野瀬康介ら裏抜けに持ち味のある選手がピッチに並ぶ中、「全部が全部狙う訳ではないが、前線には一人で点が取れる選手がいるし、一発を狙うことで点を取れるチャンスがある」と“一撃必殺”のキックに自信をのぞかせる。

 さらに今季はセンターバックに同じくキックが自慢のDFキム・ヨングォンが加入し、左右に砲台を抱える形となった。「やりづらさは全くないし、コミュニケーションが取れている」と早くも連係には手応え。ビルドアップ、ロングキックの両刀を携え「ゲームを読みながらプレーすることに取り組みたい」と使い分けにも意欲を見せた。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP