beacon

トバン&バロテッリ弾で復調マルセイユが今季初の3連勝、酒井宏もフル出場で好守

このエントリーをはてなブックマークに追加

マルセイユが今季初の3連勝

[2.16 リーグアン第25節 マルセイユ2-0アミアン]

 フランス・リーグアンは16日に第25節を行った。日本代表DF酒井宏樹が所属するマルセイユはホームでアミアンと対戦し、2-0で勝利。今冬加入のFWマリオ・バロテッリがチーム2点目を挙げた。右サイドバックで出場した酒井は3試合連続でフル出場している。

 2連勝中のマルセイユはコンディションが戻らないMFディミトリ・パイェやMFルイス・グスタボがベンチスタート。酒井は4バックの右SBとして起用され、前線にはバロテッリが配置された。

 今季初の3連勝を狙いたいマルセイユが序盤から猛攻を仕掛ける。前半19分に中盤でボールを奪うと、連続ダイレクトパスから左サイドのMFフロリアン・トバンへ。トバンはPA左に進入し、左足を一閃。ゴール右に突き刺し、得点ランク暫定5位となる今季12点目を決めた。

 マルセイユは前半25分に追加点。GKスティーブ・マンダンダが後方からFKを蹴り、PA手前のMFルーカス・オカンポスが頭で落とす。PA内のバロテッリが足下に収めると、振り向きざまに右足シュートを放ち、ゴールに流し込んだ。バロテッリは加入から3点目としている。

 酒井は守備で魅せる。前半42分、アミアンDFエリック・ピータースにPA左からシュートを打たれるが、素早く詰めた酒井が体を投げだしてブロック。難を逃れたマルセイユは2-0で前半を折り返した。

 後半はペースを奪われるマルセイユ。後半22分にはバロテッリが再びゴールネットを揺らすが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)によってオフサイドが認められ、ノーゴールに。その後もゴールを狙われたマルセイユだが、リードを守り切り2-0で勝利。今季初の3連勝を達成し、順位も6位から4位に浮上している。

●海外組ガイド
●フランス・リーグアン2018-19特集
●酒井、昌子の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中

TOP