beacon

[もうひとつの高校選手権・敗れざる者たち]初出場で全国初勝利ならず。福岡学園・中隈監督と教え子がかわした約束

このエントリーをはてなブックマークに追加

試合中、選手と話す中隈望監督

[2.16 もうひとつの高校選手権 福岡県立特別支援学校福岡高等学園 3-3(PK3-4)三重県立稲葉特別支援学校]

 第4回全国知的障害特別支援学校高等部サッカー選手権「もうひとつの高校選手権2018」が16日、静岡県藤枝総合運動公園サッカー場で開幕した。全国大会初出場の福岡県立特別支援学校福岡高等学園は、過去3回のうち2度出場している三重県立稲葉特別支援学校に対し、先に2点リードを許す展開から追いつく死闘。PK戦でもこの1点が決まれば勝利という場面から2本外し、つかみかけた勝利はスルリと落ちた。これが全国の「魔物」なのか。しかし中隈望監督が悔やんだのはPKではなかった。

「立ち上がり10分にかたさがあって、彼らが積み上げてきたものを出せなかったし、私が出させてあげられませんでした。やっぱり全国は違います。こんな立派なスタジアムでなかなかやらせてもらうことはできませんし、『全国大会』という意識はすごくありました。もともと明るい子たちなのに、試合を迎える前は無口でしたから」

 開校32年目だが、この大会を本格的に目指したのは前回が初めてだった。数年前、北九州高等学園と毎年10月に行う交流戦に負けた後、生徒が悔しさをあらわにし、「次は勝ちたい」と言ってきたことが転機となった。中隈監督が振り返る。

「ただウチの練習場に当時、サッカーゴールがなかったんです。ハンドボールのゴールを2つつなげて使っていました。ですからそれまで校内で練習試合をしたこともありません。生徒たちが『頑張ろう』と言っているのに、リアルなサッカーを毎日経験できる場がないことはよくないな、と感じて、ゴールを用意するところからはじめました。そのゴールが用意できたときの1年生が今回の3年生で、(人間性を成長を含めて)一番変化を感じられた3年間でした。だからこそ、1勝させてあげたかった……」

 自らが選手として、全国高校サッカー選手権を目指し、教員になってから前任校の普通高校でサッカー部も率いた中隈監督は今、改めて実感していることがある。

「どんな人でも一緒だと思うんですが、彼らの人生の中に生きがいや目標がすごく大切だと思っていて、彼らの好きなサッカーを通してそれを持たせてあげられないか、ということを常に考えています。それを持てれば、いろんなことを頑張れるようになるんじゃないかと。『あれをやりなさい』『これをやりなさい』ではなく、自分で感じて、自分で気づいてはじめた努力ほど、人を伸ばすものはないんじゃないかと改めて感じています。この大会に連れてきたいと思ったのは、一生懸命頑張っている子たちにひとつ、目標を持たせたいと強く思ったからです。こんな場所があるんだよ、と知ったときに彼らがものすごく変化を見せてくれるんじゃないかと」

来年は試合後にこの喜びを味わいたい

 この大会に参加した部員の中にこんな生徒がいる。入学当時は眼に力が感じられず、先生たちから心配されるような子が、サッカー部でリアルなサッカーに日々打ち込める環境に身を置き、情熱的な指導を受けることで、朝起きると自ら水筒を用意するようになった選手もいた。

「それは結局、目的意識があるから、サッカーをしたいから続けられるんです。些細なことかもしれませんが、本人たちが意味を感じなくなったらきっとやめてしまう。彼らが卒業して社会に出たときに、仕事が趣味になる人もいれば、楽しめる趣味があるから仕事頑張れる人もいると思うんですが、それでいいんですよ。まずは『僕はこんな人生を送りたい』『こんな生活をしたい』『サッカーを続けたい』。だからこれを頑張らなきゃ。これも必要だなってと感じて自らやる。それが本当の力なのかなって気がします」

 試合後。中隈監督と生徒たちの中でこんなやりとりがあった。

「3年生の泣いている姿を見た2年生がですね、『3年生の泣いている姿を観たくなかった。僕たちもまた来たいです。この大会は、3年生に連れてきてもらってので今度は自分たちの力で来たい』と言ってきたんです。『じゃあ、どんな環境が必要』と聞いたら『練習、増やします』と。メンタルの面に少し課題のある子たちですが、その子たちがこの敗戦をきっかけに目標を持ってくれた。彼らに合ったやり方で次のステップを準備してあげたいです」

 サッカーを通して人生の生きがいを見つけてあげる。生徒によっては実際のサッカーより決めるのが難しい「ゴール」になるかもしれない。それでも生徒たちが自ら「約束」をしてきた以上、中隈監督は「ゴール」を決めるためにあらゆる環境を整える「アシスト」を続ける。

(取材・文 林健太郎)

●障がい者サッカー特集ページ

TOP