beacon

FA杯8強のシティ、ペップが称賛したのは先制点サネでも2発フォーデンでもなく…

このエントリーをはてなブックマークに追加

グアルディオラ監督がダビド・シルバ(右)を称賛

 マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が、33歳MFダビド・シルバを称賛した。クラブ公式ツイッター(@ManCityJP)が伝えている。

 16日、シティはFA杯5回戦でニューポート・カウンティ(4部相当)と対戦。前半はスコアレスに終わったが、後半6分にMFレロイ・サネが均衡を破ると、30分にMFフィル・フォーデンが追加点を奪い、1点を返された44分にもフォーデンがゴールネットを揺らす。終了間際のアディショナルタイム4分にはMFリヤド・マフレズがダメを押し、4-1で快勝した。

「本当に厳しい試合だった。相手が終盤に決めたゴールがそういう試合だったことを象徴していた」と振り返ったグアルディオラ監督。彼がこの試合で感銘を受けたのは、先制点を挙げたサネでも、2ゴールの18歳フォーデンでもなく、後半37分までプレーしたD・シルバだった。

「彼は凄まじいよ。33歳なのに戦ってデュエルに勝てるのは本当に、本当にすごいことだよ。ダビドは素晴らしい選手さ。彼はここでリーグ2(4部相当)のクラブを相手にしながら18歳のようにプレーしたんだからね。まるでフォーデンみたいだったよ」

 これで準々決勝進出を決めたシティは、20日にUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝トーナメント1回戦第1戦でシャルケ(ドイツ)とアウェーで対戦する。

●FA杯2018-19特集
●プレミアリーグ2018-19特集
●吉田、武藤の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中

TOP